プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「ボクらはいつも恋してる! 金枝玉葉2」

レスリー・チャン ボクらはいつも恋してる!/金枝玉葉 2 レスリー・チャン ボクらはいつも恋してる!/金枝玉葉 2
レスリー・チャン (2005/09/02)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

「金枝玉葉2」
1996年 香港
監督: 陳可辛(ピーター・チャン)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 袁詠儀(アニタ・ユン)
梅艶芳(アニタ・ムイ)、 陳小春(チャン・シウチョン)
李 綺虹(テレサ・リー)、 曾志偉(エリック・ツァン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)

<あらすじ>
晴れて恋人同志として暮らし始めたウィンとサム。だが、お互いの生活リズムが違うため、ペースを乱されてイライラのサム。現状をなんとか打破しようと、サムはウィンに再び男装させ、歌手として復帰させる。マスコミはゲイ・カップルと書き立て、ウィンは新人賞も受賞して絶好調。が、パーティーの席で大スターのフォンと意気投合したサムは思わず関係をもってしまい……。(allcinema解説より)

続きを読む »


「楽園の瑕」

楽園の瑕 楽園の瑕
レスリー・チャン (2004/02/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「東邪西毒」
1994年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 梁家輝(レオン・カーフェイ)
林青霞(ブリジット・リン)、 梁朝偉(トニー・レオン)
張曼玉(マギー・チャン)、 張學友(ジャッキー・チュン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 楊采(チャーリー・ヤン)

<あらすじ>
砂漠の宿屋で“西毒”こと陽峰は、殺し屋の元締めを営んでいる。彼が剣のために捨てた女は、兄の妻となっていた。そして、親友の“東邪”薬師がやって来る。薬師はそのあと桃花林へ向かい、親友の妻、桃花に出会う。その親友は薬師によって妻との仲を裂かれ、行方不明になっていた……。(allcinema解説より)

続きを読む »

「大英雄」

大英雄 大英雄
レスリー・チョン (2003/06/04)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

「東成西就」
1993年 香港
監督: 劉鎮偉(ジェフ・ラウ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 梁朝偉(トニー・レオン)
王祖賢(ジョイ・ウォン)、  林青霞(ブリジット・リン)
張曼玉(マギー・チャン)、 劉嘉玲(カリーナ・ラウ)
梁家輝(レオン・カーフェイ)、 葉玉卿(ヴェロニカ・イップ)
鍾鎮濤(ケニ-・ビー)

香港スターが共演したアクションコメディ。金輪国を舞台に、王位を狙う男女とそれを阻止しようとする一団との対峙をスピーディーに描く。オウヤンは女王と結託し、王位の証である鼎を手に入れようとするが、王女は武術の師弟を味方につけ立ち向かう。(amazonレビューより)

続きを読む »

「インファナル・アフェア II 無間序曲」

インファナル・アフェアII 無間序曲 インファナル・アフェアII 無間序曲
エディソン・チャン (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「無間道?」
2003年 香港
監督: 劉偉強(アンドリュー・ラウ)
出演: 余文樂(ショーン・ユー)、 陳冠希(エディソン・チャン)
黄秋生(アンソニー・ウォン)、 曾志偉(エリック・ツァン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 呉鎮宇(フランシス・ン)
杜汶澤(チャップマン・トウ)、 胡軍(フー・ジュン)

<あらすじ>
1991年、香港マフィアの大ボス、クワンが暗殺された。だが配下のボスのひとり、サムだけは造反を目論む4人のボスたちをよそに唯一静観を続ける。実はこの暗殺は、サムの出世を願う妻マリーが夫も知らぬ間に手下のラウへ命じたものだった。そんな彼女に叶わぬ恋心を抱くラウはやがて、サムによって警察学校へ送り込まれる。一方、組織犯罪課のウォン警部は、クワンの私生児であることが発覚して警察学校を退学処分になったヤンを組織へ潜入させることに。こうしてラウとヤンの2人は、92年、気づかぬうちに互いの人生を交差させていくのだった…。(allcinema解説より)

続きを読む »

「情熱の嵐~LAN YU~」

情熱の嵐 ~LAN YU~ 情熱の嵐 ~LAN YU~
フー・ジュン (2004/09/24)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

「藍宇」
2001年 香港
監督: 關錦鵬(スタンリー・クワン)
出演: 胡軍(フー・ジュン)
劉[火華](リィウ・イエ)
スー・ジン
リー・ホァディアオ

<あらすじ>
1988年、学生を中心に民主化の波が押し寄せていた北京。政府高官の長男で貿易会社を経営するバイセクシャルのプレイボーイ、ハントン。彼はある日、地方から北京に出てきたばかりの青年、ランユーを買う。一夜限りの関係と割り切っていたはずのハントンだったが、後日彼はランユーと北京の街角で偶然の再会を果たす。ランユーにとってハントンは初めて躰を許した男だった。ランユーはハントンを純粋に慕い、恋愛の感情すら抱いていたのだった。そして、ハントンもまた自分がかつて感じたことのない特別な想いをランユーに抱いていることに気づくのだった…。(allcinema解説より)

続きを読む »

「HERO」

英雄 ~HERO~ 通常版 英雄 ~HERO~ 通常版
ジェット・リー (2005/01/28)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

「英雄」
2002年 香港/中国
監督: 張藝謀(チャン・イーモウ)
出演: 李連杰(ジェット・リー)、 張國榮(レスリー・チャン)
張曼玉(マギー・チャン)、 章子怡(チャン・ツィイー)
甄子丹(ドニー・イェン)、 陳道明(チェン・ダオミン)

<あらすじ>
紀元前200年、戦乱の世の中国。ある日、のちに始皇帝と呼ばれることになる秦王のもとに、無名と名乗る一人の男が拝謁する。男は、最強と恐れられた趙国3人の刺客をすべて殺したという。その証拠にそれぞれの名が刻まれた一本の槍と二本の剣を携えていた。無名は、十歩の距離まで近づけば如何なる相手も一撃で仕留める剣術“十歩必殺”を極め、3人の刺客を討ち倒したという。暗殺者たちから身を守るため百歩以内に誰も近づけようとしない秦王だったが、無名の功績を認め特別に十歩の距離まで近づくことを許し、早速3人の刺客たちを討ち取った経緯を語るよう促すのだった…。(allcinema解説より)

続きを読む »

「インファナル・アフェア」

インファナル・アフェア インファナル・アフェア
アンディ・ラウ (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「無間道」
2002年 香港
監督: 劉偉強(アンドリュー・ラウ)
出演: 劉徳華(アンディ・ラウ)、 梁朝偉(トニー・レオン)
黄秋生(アンソニー・ウォン)、 曾志偉(エリック・ツァン)
杜汶澤(チャップマン・トウ)、林家棟(ラム・カートン)
鄭秀文(サミー・チェン)、 陳慧琳(ケリー・チャン)
余文樂(ショーン・ユー)、 陳冠希(エディソン・チャン)

<あらすじ>
1991年、ストリート育ちの青年ラウは香港マフィアに入ってすぐ、その優秀さに目を付けたボスによって警察学校に送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは突然退学となる。彼は、警視に能力を見込まれマフィアへの潜入を命じられたのだった。やがて2人の青年は、偽りの身分の中で着実に実績を積みそれぞれの組織で重要なポストを与えられていく。そしておよそ10年後、警察はヤンから大きな麻薬取引の情報を受け取る。しかし警察の包囲網はラウによってマフィア側に筒抜けとなっていた。検挙も取引も失敗に終わったことで、警察、マフィア双方がスパイの存在に気づいてしまうのだった…。(allcinema解説より)

続きを読む »

「ジェット・リー特集」

ヒットマン ヒットマン
ジェット・リー (2000/07/07)
エスピーオー

この商品の詳細を見る

「ダニー・ザ・ドック」の公開を記念してCSでジェット・リー特集をやっていました。実は彼の出演作をちゃんと観るのは初めてで、とにかくアジア映画ということだけで一気に観ちゃいました。そのジェット・リーの出演作を5本一挙紹介。

続きを読む »

「金玉満堂 決戦!炎の料理人」

金玉満堂~決戦!炎の料理人 金玉満堂~決戦!炎の料理人
レスリー・チャン (2003/03/21)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「金玉満堂」
1995年 香港
監督: 徐克(ツイ・ハーク)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 袁詠儀(アニタ・ユン)
鐘鎭濤(ケニー・ビー)、 趙文卓(チウ・マンチェク)
羅家英(ロー・ガーイン)、 熊欣欣(ション・シンシン)

<あらすじ>
香港一の老舗「満漢楼」に料理人見習いとして潜り込んだサンは、オーナーの一人娘でじゃじゃ馬のウェイと意気投合し、数々の騒動を起こす。そんな矢先、彼らの前に料理対決を挑んで次々と店を乗っ取る料理超人・ウォンが現れる。オーナーが急病で倒れてしまい、素人同然のサンとウェイの二人がウォンの挑戦を受ける羽目に…。(yesasiaより)

続きを読む »

「夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて」

夜半歌聲
夜半歌聲 逢いたくて、逢えなくて

「夜半歌聲」
1995年 香港
監督: 干仁泰(ロニー・ユー)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
呉倩蓮 (ン・シンリン)
黄磊(ホアン・レイ)
司徒卓漢(シトー・ヒーフォン)

<あらすじ>
舞台は30年代の北京。古びた劇場にやってきた貧乏劇団の劇団員、ウェイチン(ホアン・レイ)はそこで不思議な歌声を聴く。その歌声には、悲しい恋人たちの秘密が隠されていた。……10年前。人気役者ソン・タンピン(レスリー・チャン)と、財閥の一人娘ユンエン(ン・シンリン)は愛し合っている仲だった。だが、格式を重んじるユンエンの両親は、2人の仲を許そうとしなかった。無理矢理引き離される2人。絶望したユンエンは発狂し、タンピンは死んだと噂された……。そんな昔話を聞いたウェイチンは、その後相次いで、不思議な目に遭う……。(allcinema解説より)

続きを読む »

「君さえいれば 金枝玉葉」

君さえいれば 金枝玉葉 君さえいれば 金枝玉葉
レスリー・チャン (1999/09/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「金枝玉葉」
1994年 香港
監督: 陳可辛(ピーター・チャン)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 袁詠儀(アニタ・ユン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 陳小春(チャン・シウチョン)
曾志偉(エリック・ツァン)

<あらすじ>
人気歌手ローズ(カリーナ・ラウ)の熱狂的ファンのウィン(アニタ・ユン)は、彼女に近づくために男装してオーディションに参加、男として歌手デビューすることに。ローズの恋人で音楽プロデューサーのサム(レスリー・チャン)は、ウィンの飾らない魅力に参ってしまい、「自分はゲイなのか?」と思い悩む。ローズも素直なウィンに引かれ、不思議な三角関係に…。(amazonレビューより)

続きを読む »

「2046」

2046 2046
トニー・レオン (2005/04/27)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

「2046」
2004年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 梁朝偉(トニー・レオン)、 章子怡(チャン・ツィイー)
王菲(フェイ・ウォン)、 木村拓哉
鞏俐(コン・リー)、 劉嘉玲(カリーナ・ラウ)
張震(チャン・チェン)、 張曼玉(マギー・チャン)

<あらすじ>
1967年、香港―。麗珍(張曼玉:マギー・チャン)との恋を清算した周慕雲(トニー・レオン)は香港に戻り、過去を封印して新たな生活を始める。暮らしのためにいかがわしい小説を書き、夜は華々しく遊び暮らす毎日。ある安ホテルの2046号室に住み込んだ彼は、隣室のホステス白玲(チャン・ツーイー)と親しくなる。そしてそのホテルには、わけのわからない独り言をつぶやくホテル・オーナーの娘(フェイ・ウォン)もいた。彼女は、日本人ビジネスマン(木村拓哉)との恋を親に反対されているのだった。やがて、周は彼らを登場人物にしたSF小説「2046」を書き始める…。(yesasiaより)

続きを読む »

「花様年華」

花様年華 花様年華
トニー・レオン (2004/11/25)
松竹

この商品の詳細を見る
「花様年華」
2000年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 梁朝偉(トニー・レオン)
張曼玉(マギー・チャン)
藩迪華(レベッカ・パン)
雷震(ライ・チン)
蕭炳林(スー・ピンラン)

<あらすじ>
1962年、香港。あるアパートに引越して来た新聞記者のチョウは、偶然同じ日に隣に越してきた社長秘書のリーチェンと出会う。夫が海外出張で家を空けることが多いリーチェンと同じく、チョウも妻が不在がちだった。そんな共通点を持つ2人は近所でしばしば顔を合わせ、やがて親しい友人になっていく。そしてある日、彼らはお互いのパートナーが不倫関係にあることを知る。そのことに深く傷付きつつも、パートナーに真実を確かめる勇気が無い2人は、ただ寄り添って心を触れ合わせていくのだった…。(yesasiaより)

続きを読む »

「さらば、我が愛/覇王別姫」

さらば、わが愛/覇王別姫 さらば、わが愛/覇王別姫
レスリー・チャン、チェン・カイコー 他 (2005/11/25)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「覇王別姫」
1993年 香港
監督: 陳凱歌(チェン・カイコー)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 張豊毅(チャン・フォンイー)
鞏俐(コン・リー)、 葛優(グォ・ヨウ)、 黄斐(フェイ・カン)
尹治(イン・チー)、 趙海龍(チャオ・ハイロン)

<あらすじ>
1925年、9歳の少年・小豆子は京劇養成所で少年・小石頭と出会う。その後、小豆子は女形として、小石頭は男役として有名スターになる。1937年、日本と中国の戦闘が激化する中、小石頭が娼婦の菊仙と結婚。小石頭に密かな恋心を抱いていた小豆子は、その後の共演を拒絶して姿を隠す。1949年、偶然の再会で和解した小豆子と小石頭は十数年ぶりに同じ舞台に立つが…。(yesasiaより)

続きを読む »

「欲望の翼」

欲望の翼 欲望の翼
レスリー・チャン (2006/06/23)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

「阿飛正傅/DAYS OF BEING WILD」
1990年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 張曼玉(マギー・チャン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 張學友(ジャッキー・チュン)
劉徳華(アンディ・ラウ)、 梁朝偉(トニー・レオン)

<あらすじ>
1960年、香港。サッカー場の売り子スー(マギー・チャン)は、ヨディ(レスリー・チャン)という男と出会い恋に落ちる。しばらくして、結婚を望むスーは自由でいたいというヨディの元を去るが、別れた後も彼のことを忘れられずにいた。一方、ヨディはナイトクラブのダンサー、ミミ(カリーナ・ラウ)と知り合い同棲を始める。ある雨の夜、ヨディの部屋を訪れたもののドアをノックできずにいたスーは、巡回中の警官タイド(アンディ・ラウ)に声をかけられる。彼女の事情を知ったタイドがヨディの部屋を訪れると、そこにはミミの姿が。彼女の存在を知り絶望するスーを慰めるタイド。そんな中、ヨディの親友サブ(ジャッキー・チョン)は、美しいミミに心を奪われていた。(yesasiaより)

続きを読む »

レスリーの存在

なんで生きているときに出逢えなかったんだろう?
何度もそう考えてしまいます。
レスリーの作品を何本も観ていくうちに彼の繊細さ、美しさ、力強さが見え隠れし、どんどんレスリーの魅力にはまっていく自分がいるのです。
でも、彼はもうこの世にはいない。なんともやりきれない気持ちがこみ上げてくるわけです。でも観てしまう。追い求めてしまう。
彼の作品を観ずにはいられない。私の中でレスリーの存在がどんどん大きくなっていく。
なんだかこんなに一人の人のことを考えたのは初めてでした。
頭から彼のことが離れず、仕事中でも考えてしまいました。
彼が亡くなっていなかったらこんなにも考えなかったのかなぁと思います。
なぜこんなにも彼のことが気になるのかわからないけど、これからもどんどん彼の作品に触れていきたいと思います。


「ブエノスアイレス」

ブエノスアイレス ブエノスアイレス
レスリー・チャン (1999/11/26)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「春光乍洩/HAPPY TOGETHER」
1997年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
梁朝偉(トニー・レオン)
張震(チャン・チェン)

<あらすじ>
ウィンとファイは男同士の愛を育む仲。幾度となく別れを繰り返してきた二人は、ここアルゼンチンでも些細なことで口論となり、結局また別れてしまう。その後、ブエノスアイレスのタンゴ・バーで働くファイをウィンが訪ねる。傷ついたウィンを癒すファイだが、やがてウィンはファイの気持ちもお構いなしに、気ままな行動を始め、やがて姿を消してしまう。虚ろなファイを仕事仲間のチャンが励ますが、チャンも「兵役前に世界の果てを見てくる…」と言い残し旅立ってしまう。絶望するファイは、ひとりイグアス滝へと向かい…。(yesasiaより)

続きを読む »

レスリー・チャンとの出逢い。

私が初めてレスリー・チャンを知った映画が「ブエノスアイレス」でした。
しかもつい1ヶ月ほど前。これまでアジア映画にまったく興味のなかった私は、たまたまCSで放送していた映画の内容説明に惹かれなんとなく観たのです。
しかしなんとなくが、観てびっくり。映画の内容にかなりの衝撃を受け、自分の中でこの映画のストーリーが消化できず、他にこの映画を観た人はどういう風に受け止めたのか知りたくなり、作品の監督やキャストまでネットでとことん調べてしまいました。
そこでさらに新事実を知ったわけです。レスリーがこの世にはもういないということを...2度目の衝撃でした。
あとでわかったんですがCSで放送していたのはレスリーの追悼特集で他にも何作か放送していました。
とにかくなぜかその事実を知った後、むしょうにレスリーのことが知りたくなってもっと他の作品が観たくなりレンタルビデオ屋まで足を運んでしまいました。
そこでレスリーと同時にアジア映画の魅力にはまり、今では毎日のようにレスリーとアジア映画の情報をかき集めています。
とにかくいろんな作品を観てみたいです。そしてこれから映画を観た感想などをどんどん綴っていきたいと思います。

☆ごあいさつ☆

ごあいさつれすり01こちらのブログに訪れてくださった皆様ありがとうございます♪

2005年4月に初めてレスリー・チャンを知り、アジア映画(主に香港映画)にはまりました。
レスリーの魅力に取りつかれ、この思いを残したくてブログをはじめました。

基本的には物書きが苦手なのでとにかく気持ちと勢いだけで書いてます。
とてもレビューとは言えないような拙い文章でお恥ずかしい限りです。誤字脱字などあると思いますがそのへんはご了承くださいませ。
かなりミーハーなのでお気に入りの映画によってレビューに偏りがあります。

☆現在のお気に入り明星☆
張國榮(レスリー・チャン)、 梁朝偉(トニー・レオン)
呉鎮宇(フランシス・ン)、 古天樂(ルイス・クー)
劉青雲(ラウ・チンワン)

☆尊敬しこれからも活躍を応援したい明星☆
劉徳華(アンディ・ラウ)、 周星馳(チャウ・シンチー)
成龍(ジャッキー・チェン)、 李連杰(ジェット・リー)

コメント&トラバ大歓迎です。(現在、休止中のため拍手のみコメント受付中)
同じようにアジア映画を愛する皆さんといろいろ語り合っていけたらと思います。

こちらのブログではアジア映画レビュー中心となっています。映画についての雑記や個人的な日記はもう一つのブログ『亜細亜の愛すべきオジ様たち』で書いてます。
レスリー&トニーのこともちょこちょこアップしてます。良かったらご覧くださいませ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


