プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「もういちど逢いたくて 星月童話」

もういちど逢いたくて 星月童話

「星月童話」
1999年 香港/日本
監督: 李仁港(ダニエル・リー)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
常盤貴子
廖啓智(リウ・カイチー)
楊紫瓊(ミシェル・ヨー)
李燦森(サム・リー)

<あらすじ>
婚約者を亡くした悲しみの癒えない瞳は、香港をひとり訪ねる。ホテルのロビーで死んだ婚約者達也にそっくりの男を見る。その男は、視線が合った瞳を突然抱き寄せ、激しく唇を重ねてきた。追ってくる警官たちの目をくらますために……。彼の名は家寶。香港警察の麻薬捜査官で、このホテルの一室で香港マフィアと接触中だったのだ。
今日はクリスマスイブということで、前からこの日はこの映画をアップしようって決めてました。
まだ私がレスリーを知り始めて間もないころ、とにかく片っ端からレスリーの映画を観たくて借りてきたうちの1本がこれでした。
そのころはただレスリー観たさに借りたんですが、けっこうラストに感動したのを覚えています。まだあまりレスリーがどういう人か知らず、どちらかというとなじみのある常盤貴子に感情移入して観てしまって、夢心地になった覚えがあります(*^^*)
今回あらためてレンタルして観たんですが、レスリーが男ですね。いやあたりまえなんですけど、どちらかというと力強いイメージは持っていなかっただけに、すごく不思議な感じ。見ていてとてもドキドキしました。しかも前半部分はなんであんなに上半身裸の映像が多いの(^^;)潜入捜査官という役もばっちりはまってます。

2度目は常盤貴子にあまり感情移入できなかったです。というかレスリーばかり見てしまって。彼の表情や動き、声など、スクリーンに映る動くレスリー。ああ、この映像の中ではレスリーは生きてるんだなぁってしみじみと感じてしまいました。

今回は脇を固める役者さんたちがとても魅力的に感じました。特別ゲストとしてサム・リーが出ていたんですね。あと家寶の義理の姉役のミシェル・ヨー、普段はアクション女優というイメージが強いだけにこんなにも色っぽい人だったんだなんて、とても素敵に見えました。

ストリーの方といえば、ありえないだろうという展開に始めはつっこみを入れたくなりましたが、ラストの展開にはけっこう驚きと感動がありました。ハッピーエンドで終わると思ってなかったんで。しかも常盤貴子がリードしてるってどうよ。まあ、でも幸せな気分になれたからよしとしよう。

調べてみたら、この映画の脚本は「ダブルタップ」や「色情男女」の脚本家のロー・チーリョンが手がけていたんです。レスリーとは亡くなる直前まで関わっていて「ダブルタップ」では監督としてレスリーとタッグを組んでいたんですね。

そういえば、たぶんこれは知ってる人は少ないと思うのですが日本版DVDの主題歌に森高千里が歌っていた「まひるの星」これ聴いたことがありました。というかここで使われてたのぉ!って驚き。この曲は日本のアーティスト、スガシカオが作曲を手がけていてシカオさん本人も歌っています。森高千里に曲を提供していたってのは聞いていたんですが、こんなところで聴けるとは。ちょっと嬉しかったです。

話がそれましたが、やっぱりレスリーの映画はいいですね。この映画を観てあらためて思ったこと。レスリーってカリスマ性を持つ俳優さんだなって。もう存在そのものが違いますよね。それだけにほんとに惜しいです。
でもこうやって映画の中でレスリーを観ることができる。それだけでも幸せですよね。

今日はクリスマス、レスリーも素敵な一日を過ごしてることを願って。
みなさんにもメリークリスマス☆☆
スポンサーサイト

<< 明けましておめでとうございます! | ホーム | 「いますぐ抱きしめたい」 >>


 BLOG TOP 


