プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「パープル・バタフライ」

パープル・バタフライ「紫胡蝶」
2003年 中国/フランス
監督: 婁[火華](ロウ・イエ)
出演: 章子怡(チャン・ツィイー)
仲村トオル
劉[火華](リィウ・イエ)
馮遠征(フェン・ヤンチェン)
李冰冰(リー・ビンビン) 


<あらすじ>
1928年、満州。父が満州鉄道会社で働いていたことから、この地で育った日本人、伊丹は、シンシアという美しい女性と出会い恋に落ちる。幸せも束の間、伊丹が日本軍に招集され、2人は離れ離れに。1931年の上海。シンシアはディンホエと名前を変え、“パープル・バタフライ”というレジスタンス組織のメンバーとなっていた。一方その頃、伊丹は陸軍諜報機関のスパイとなり、上海の地に降り立つ。やがて、伊丹とディンホエは感動の再会を果たすのだが…。(allcinema解説より)


ミニシアターにて1週間限定で上映されていたので、これを逃す手はないと思い行ってきました。

実は歴史ものが苦手なんですが、以前にレスリー・チャンの「追憶の上海」を観たときに少しでもこの時代背景についていけるように、この時代に起こった出来事について色々調べたことがあったんで、そのおかげで今回はなんとか内容につていくことができました。

日本と中国が争い合うこの激動の時代に恋に落ちたシンシア(チャン・ツィイー)と伊丹(仲村トオル)。しかし運命には逆らえず、互いに敵対し合うことになる二人。その中で不運にも争いに巻き込まれてしまう若い男女。そのうちの一人、青年役に「藍宇」のリィウ・イエ君が熱演しています。

全体的に重たい空気が流れているんですが、映像がとても美しく1シーン一つ一つに長い時間をかけ、とてもゆるやかな感じが伝わってきます。ただ1カットがあまりにも長いので、中だるみしてしまう部分もありました。
雨のシーンがとても多く、流れる雨が美しくもあり、残酷でもあり、この映画に象徴されるものすべてが雨に流されていくような気がしました。
バックに流れる音楽も時代に合わせてレトロな感じになっていてとてもいいです。
嵐の中、レコードから流れる曲に合わせて若い男女が踊る姿が妙に印象に残りました。

チャン・ツィイーはとてもベビーフェイスで少女のように見えるのに、ところどころではっとするほど色っぽい。仲村トオルもこの役にはまっててクールで素敵です。
若い男女の女の子を演じるリー・ビンビンという女優さんを初めて見たんですけど、独特の雰囲気を持った女性ですね。そしてとてもチャーミング。
この映画で一番、注目していたリィウ・イエ君。すごいです、役に入りきっていて、こんなに惹きつける演技をするんだなって驚かされました。数奇な運命に翻弄されていく姿はとてもつらくて悲しかったです。
次の出演映画「無極」も楽しみです。

パンフレットに載っていた監督の言葉が心に残りました。
「この物語は、1930年代前半を舞台にしています。もはや前世紀のことで70年以上も昔です。でも映画を作ったり物語を語ったりする中で、過去にの立ちかえろうとするとき、すぐにその時代が今と何も変わらないことに気づきます。―――― ありえないことなど何もないのです。この物語はどの時代のどの国に起きてもおかしくない。私たちはそのことを自覚するしかないのです。」



<< 電影50音順 INDEX [は~わ] | ホーム | 梁朝偉 年代別 INDEX >>


 BLOG TOP 


