プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「欲望の街・古惑仔 II/台湾立志伝」

欲望の街?古惑仔 II・台湾立志伝

「古惑仔2之猛龍過江」
1996年 香港
監督: 劉偉強(アンドリュー・ラウ)
出演: 鄭伊健(イーキン・チェン)
陳小春(チャン・シウチョン)
黄秋生(アンソニー・ウォン)
邱淑貞(チンミー・ヤウ)
陳豪(チャン・ホー)

<あらすじ>
洪興社のチンピラだったナンたちは、大仕事をまかされるほどに出世していた。中でもサンカイは、台湾の三連会の会長ライの信頼を得るほどの活躍ぶり。やがてマカオのカジノをめぐって、ナンがフェイと対立。それに三連会も加わって……。(allcinema解説より)

偶然にも新たに発掘したレンタル屋さんで古惑仔シリーズのパート2のビデオを観つけたので、思わず手に取って借りてきちゃいました。
このシリーズは今はDVDではかなり手に入りにくいみたいですね。パート1もレンタルでビデオで観たし、う~んこういう作品こそDVDを再版して欲しいですよね。

ちょっと前に「硝子のジェネレーション/香港少年激闘団」を観てたんで、だいぶこのシリーズにも慣れてきたかな?という感じです。
冒頭でパート1のダイジェストシーンが出てきて、そういえばこんな感じだったなぁとしみじみしてしまいました。
パート2ではどんな展開が待っているのかな?と思いきや始めはサンカイが台湾へ行った1年前からさかのぼっていくんですね。一瞬、このパート2はずっと台湾が舞台なのかと思ってしまいました。いやでも小春くんがメインなのは嬉しいんですけどね。
途中、日本のヤクザを真似て短刀をかまえ、侍みたいだってやってみせるシーンはオチャメでかわいかったです。5人のメンバーの中で渋く決めているサンカイもかっこいいけど、こういうちょっとヌケたところもいいですね。

で、この映画の中で特にインパクトがあったのがアンソニー・ウォン。今まであまり言葉を発しないクールな役が多かっただけに、特にちょっと前に「ザ・ミッション」を観ていたので、この役にはびっくりしました。
アンソニーが他の作品ではかっこいいっんだってことを知らずに見てたら、ただの不潔なおっさんで終わってたかもしれないですね。でもこのいい加減な感じがうまい~。観てる人にも絶対にいい印象を与えないですよね。
ただ、ラストまでずっといや~な悪役で通すのかと思いきや最後はいい人になってました。私的にはずっと悪役を通して欲しかったです。いや、これはこれで面白いですけどね。
あと、サイモン・ヤムさん。1ではまだサイモン・ヤムさんの存在を知らなかったんで気が付かなかったんですけど、この2では活躍してましたね~。ちょっとインテリ?っぽい感じのボス役がとてもいいです。

今回はイーキンの印象がちょっと薄かったかな?って気がしました。ただ声がどもる女の子、彼女を大切に思う気持ちはすごく伝わってきましたね。
そしてやっぱり友情にも熱い。なかなか素敵です。

台湾の女性を演じた女優さんすんごい色っぽかったんですけど(^^)どかで見たことがあるような気がしました。
ラストでサンカイが、彼女を撃つシーンは観ていてとても切なかったです。サンカイがかっこいい。彼女を思いやる気持ちが男として潔くて素敵でした。

パート2を観た後、パート1も観たくなってしまって再見しました。やっぱり面白いですねぇ。新シリーズも観てみたいです。でもレンタル屋さんでなかなか見つけられないんですよね~(なら買えってか?)

スポンサーサイト

<< 「カルマ-震える記憶-」 | ホーム | 「PTU」 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。