プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゴッド・ギャンブラー 賭聖外伝」

賭聖外伝「賭聖」
1990年 香港
監督: 劉鎮偉(ジェフ・ラウ)
出演: 周星馳(チャウ・シンチー)
張敏(チョン・マン)
呉孟達(ン・マンタ)
呉君如(サンドラ・ン)

<あらすじ>
広東から来たシンは、叔父のタットと共にカジノにやって来た。そして二人は大儲け。なんとシンには、透視能力があったのだ。ところがその帰り、負けた男たちが襲ってきて……。(allcinema解説より)
いままでシンチーの映画を何本か観たんですが、ずっとレビューできていなかったので、この際ならまとめていっちゃえ!というわけで、しばらくシンチー特集とさせていただきまーす。
何本アップするかは気分しだいで(ってそんなにあるのか?)ひとまずシンチーを語るにはこの作品から。
私が初めてシンチーが面白い!と思った作品が「ゴット・ギャンブラー?」で、この作品と同シリーズの「ゴット・ギャンブラー?」を観てさらに面白さを発見。それでその映画の元となったこの「賭聖外伝」を観たい!と思ったわけです。
しかしこの作品はDVDが出ておらず、日本にあるのはビデオだけ。うちの近くのレンタル屋さんで見つけることができなかったんで、あまりの観たさに我慢できず、ネットで探しました。見つけたときは嬉しかった~。
この作品は外伝になってますがチョウ・ユンファの「ゴッド・ギャンブラー」のパロディとして作られた映画なんですよね。これもシリーズの1本のようになってますが実は違う。このあたりが香港映画のややこしいところですね。というか邦題がいけないのかな。ひとまず感想を。

最近のシンチー作品に比べると笑いは少し弱めかなって思うんですが、この作品からシンチーが香港で大ブレイクしたっていうのはうなずけます。
なんといっても、この映画で生まれたン・マンタ扮するタット叔父さんとのコンビが最高に面白い。名前を呼ばれると興奮してしまうところや、アクションシーンでお腹を突かれたタット叔父さんが泡を吹くところに大笑い。「ゴッド・ギャンブラー?」で逆のパターンもありましたよね、シンチーが泡を吹いちゃうという。
あと、ギャンブルの勝負の席での登場シーンは本家のユンファの真似をしてコートを羽織りスローモーションを真似てゆ~くり歩くところは大爆笑。このシーンがとっても好きです~。
他にも細かいところでちょこちょこ笑えるんです。人と目を合わせない台湾のボスとか、サンドラ・ンとのやり取りもおかしかった~。
そしてこの映画で「ゴッド・ギャンブラー」シリーズでシンチーがチョン・マンのことをイーモンと呼んでいた謎が解けました。彼女との共演はこの作品からスタートしたんですね。この後のシンチーの作品にたくさん出てますよね。綺麗でかっこよくて素敵な女優さんです。

で、この映画で誕生した超能力でのトランプの掏り替え。このシーンは「ゴッド・ギャンブラー」シリーズでは名シーンですよね。最初は相手のトランプと掏り変わってただけだったんですね。
この映画は「ゴッド・ギャンブラー」シリーズのパロディとして作られた作品だけど、これを観ないと賭聖の誕生は語れないと思います。ぜひこの作品もDVD化して欲しいです。
スポンサーサイト

<< 「0061 北京より愛をこめて!?」 | ホーム | 呉鎮宇 年代別 INDEX >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。