プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ヒロイック・デュオ 英雄捜査線」

ヒロイック・デュオ 英雄捜査線

「双雄」
2003年 香港
監督: 陳木勝(ベニー・チャン)
出演: 黎明(レオン・ライ)
鄭伊健(イーキン・チェン)
呉鎮宇(フランシス・ン)
林嘉欣(カリーナ・ラム)

<あらすじ>
中国・香港。ある日、一人の刑事が署内の資料保管庫から資料を盗み出し、放火に及んだ後、取り調べ中に自殺する事件が発生。その刑事は死ぬ直前、催眠術にかけられていたことをほのめかしていた。捜査を担当するリー刑事は、その自殺者の言葉からこの事件を巧妙な心理犯罪と確信、心理学の権威で今はある事件のために受刑者となっている警察の元セラピスト、ライに捜査協力を依頼する。ライはすぐさま自分の催眠術の師匠であり“催眠大盗(マインドハンター)”と呼ばれる男が真犯人であると断定、2人は犯人を追って一緒に捜査を開始するのだったが…。(allcinema解説より)

これもCSで観ました。この作品にもジャンユーが出てるなんて知らなかったんでラッキーです
しかし冒頭のシーンからかなり冷酷な人間を演じてますね。びっくりしました。
今まで観てきたジャンユーの悪役は人殺しはしても直接自分で手は下さなかったんですよ。それが今回は、表情一つ変えずに相手が男であろうと女であろうと容赦なく撃っちゃうんだもん。
でも話によるとこのジャンユーの悪役っぷりはまだ序の口だとか、もっとすごいのってどんななんだろう?楽しみ(←って楽しみなんかいっ!)

甘いマスクのイーキンが今回はめずらしくずっと笑顔を見せない無表情の役でしたね。そしてまたカリーナと恋人役だ。うーんなんでしょう?私にはこの二人が前から付き合っているカップルに見えなかったのは。ちょっとよそよそしいというか他人行儀なかんじ。「恋の風景」でとても自然なカップルだったんですけどね。
あと、カリーナに刑事役がはまってない気がしました。小さい体でがんばってはいたんですけどねぇ。と批判ばっかしててはいけませんね。
レオン・ライは変わらずクールな役が似合います。今回は催眠術師の役であの無表情のままで相手の目をじっと見つめる。きっとレオンのファンの人は自分も術にかけられた~いって思うだろうな。

内容の感想は、全体的に少し重いですね。ここでも香港映画ならでは(なのかな?)の救われない感じが出ています。ネタバレになっちゃうんですけど、レオン・ライは何も悪いことはしてませんよね。なのに一番の被害者になってしまう。こんなことって~。せめて生き残って欲しかった。どんなに辛い目にあったとしても。

しかしジャンユーはすごい。(結局そこに行き着く^^)ついミーハー視点で見てしまう私はどんなに冷酷な悪役でも良く見えてしまうという。かっこいいです!ラストに彼自身は孤独で誰も愛せないという言葉の催眠にかけられ一瞬、自分自身が見えなくなってしまうシーンでは、彼にも人間の心があったんだなってそのシーンに救われました。完全な悪役はいないのよ~。
スポンサーサイト

<< 「カルマ2」 | ホーム | 「新・愛と復讐の挽歌 ラブ&デス」 >>


 BLOG TOP 


