プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さらば、我が愛/覇王別姫」

さらば、わが愛/覇王別姫 さらば、わが愛/覇王別姫
レスリー・チャン、チェン・カイコー 他 (2005/11/25)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「覇王別姫」
1993年 香港
監督: 陳凱歌(チェン・カイコー)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 張豊毅(チャン・フォンイー)
鞏俐(コン・リー)、 葛優(グォ・ヨウ)、 黄斐(フェイ・カン)
尹治(イン・チー)、 趙海龍(チャオ・ハイロン)

<あらすじ>
1925年、9歳の少年・小豆子は京劇養成所で少年・小石頭と出会う。その後、小豆子は女形として、小石頭は男役として有名スターになる。1937年、日本と中国の戦闘が激化する中、小石頭が娼婦の菊仙と結婚。小石頭に密かな恋心を抱いていた小豆子は、その後の共演を拒絶して姿を隠す。1949年、偶然の再会で和解した小豆子と小石頭は十数年ぶりに同じ舞台に立つが…。(yesasiaより) この作品を観た後、中国の歴史をもっと勉強しておけばよかったと後悔しました(^^;)やっぱりこのころの時代背景についていけず。理解できなかった部分が大量でした。
なので私が観てしまうのは蝶衣と小樓、そして菊仙の3人が絡み合うそれぞれの愛のかたち。
蝶衣という人物はすごくレスリーにはまり役ですね。はかなくて繊細で自分の愛を最後まで貫き通す。しかも美しい。自分の想いがかなわないと知ったとき、桜の木の下で踊りながらひとしずくの涙をこぼす。あのシーンのレスリーはホントに美しいです。
しかし菊仙の存在っていったい。あるときは母であり、あるときは妻であり、あるときは女でもある。最後は小樓に裏切られ自ら命を絶ってしまう。
一番ダメなのは小樓なんだけどね。この人ちっとも男らしくない。
蝶衣は彼に何度も裏切られるのにそれでも愛し続けた。彼にとってはそれだけ大切な人だったのかな。でも蝶衣も自分の想いが届いたとき、自ら命を絶った。
不思議なのは小樓は蝶衣が命を絶った後、なんだかほっとしているように見える。蝶衣に楽になれって言ってるみたいに。

感想という感じでもなく、ぜんぜん言いたいことがまとまりまってない(^^;)まだまだわからない部分がたくさんあります。でも好きな作品です。
スポンサーサイト

<< 「花様年華」 | ホーム | 「欲望の翼」 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。