プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「恋の風景」

恋の風景

「戀之風景」
2003年 香港/日本/中国/フランス
監督: 黎妙雪(キャロル・ライ)
出演: 林嘉欣(カリーナ・ラム)
劉[火華](リィウ・イエ)
鄭伊健(イーキン・チェン)

<あらすじ>
マンは亡き恋人・サムが遺した絵に描かれた風景を求めて、彼が幼少期を過ごした青島を訪れる。サムとの過去の思い出に生きていたマンは、やがて絵本作家を目指す青年・シャオリェと出会い…。(amazonレビューより)
こちらは年明け一発目に選んだ作品というわけではなく、去年アップしようと思っていてできなかったのでした~。このほかにもあと2本残っているので順次アップしていこうと思ってます。

この映画は以前からとても楽しみにしていました。でもうちの近くのレンタル屋さんでは見つけられずにいたんですが、私が探し足りなかっただけでした(^^;)しかし韓流コーナーの中にまざってるってどうよ。いやでも見つかっただけ良しとしよう。
そう、なんといってもこの映画が観たかった理由の一つはイエ君(リィウ・イエ)くんの活躍が観たかったから。昨年観に行った「パープルバタフライ」でもすばらしい熱演を見せてくれました。こらからもかなり期待したい役者さんです。

この作品の舞台となっている青島はとても素敵なところですね。ちょっとヨーロッパ風の雰囲気があって中国にもこんなところがあったなんて知りませんでした。
カリーナはとても少女というか女の子らしいかわいい人ですね。恋人を忘れることができず、彼の日記をうつしながら、彼の思い出の風景を探す。その彼女の必死な想いに心打たれました。
サムとの恋人同士のやりとりがとても自然でとても温かな感じが伝わってきました。イーキンはこのサム役にピッタリですね。優しく穏やかな表情の裏に強い意志のようなものを秘めている、そんな気がしました。

そしてイエ君、やっぱり純朴な青年がよく合いますねぇ。田舎で郵便配達をしながら絵本作家を夢見る青年シャオリェ、ミーハーな自分としてはつい彼のことばかり目で追ってしまいました。また、ところどころ見せる表情はハッとするほど惹き付けられるんですね。特に好きなシーンが、マンと夜道を二人で自転車を引きながら鳥の鳴きまねをするところ。マンが恋人を想い一人想像の世界に浸っている姿をなんともいえない表情で見つめているんです。やっぱりあの“目”に惹きつけられますね。

そしてラストシーンはとても美しくて驚きました。絵本作家のジミーとのコラボがまたいいです。壁一面に描かれた絵に感動。そして一面に花が咲いた風景。とても心が温まり穏やかな気持ちになりました。とても良かったです。

そう、この作品の中でマンの叔母役で出ていた女優さんは「藍宇」のハントン扮するフー・ジュンの奥様役で出ていた人ですね。彼女の存在もこの作品の中で際立ってましたね。
スポンサーサイト

<< 「天使の涙」 | ホーム | 明けましておめでとうございます! >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。