プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ポリス・ストーリー 香港国際警察」

ポリス・ストーリー~香港国際警察~

「警察故事」
1985年 香港
監督: 成龍(ジャッキー・チェン)
出演: 成龍(ジャッキー・チェン)
林青霞(ブリジット・リン)
張曼玉(マギー・チャン)
董驃(トン・ピョウ)

<あらすじ>
人々のバイタリティと野望がうずまく国際都市香港。その香港の国際警察特捜隊員であるチェン(ジャッキー・チェン)は自分の仕事に限りない情熱とプライドを持っていた。チェンの上司である隊長のリーは実業家を隠れミノにする麻薬シンジケート<チャイナ・ルート>のボス、チョー・タオ(チュー・ヤン)逮捕をずっと狙っていた。タオ一味がバラック部落で麻薬取り引きをするとの情報を得た特捜隊は秘かに出動、チェンはタオの美人秘書サリーナ(ブリジット・リン)の監視を命じられた。(goo映画より)
やっぱりジャッキーの代表作といえば「プロジェクトA」の次にこの「ポリス・ストーリー」シリーズですよね。
私がこのシリーズを初めて観たのはこの作品ではなく、「九龍の眼」からだったんですけど「九龍の眼」を観た後この映画がシリーズものだということを知って、むしょうにこの1を観たくなったのを覚えています。
この作品もテーマ曲が耳に残りますねぇ。もうこれを聴いただけでワクワクドキドキ♪これから始まるストーリーに期待しちゃいます。
もう冒頭からすごいですね。香港の民家というんでしょうか?集団で生活する住宅地に容赦なく飛び交う銃撃戦。挙句の果てに車で住宅地の中を走りぬき、めちゃくちゃ。それでも納豆のように粘っこく敵を追いかけるジャッキー。そして有名な傘で車にぶら下がるシーン。あれは悪者を追っかけるためにやってたことだったんですね。
この作品はキャストが同じみの顔ぶれになってますね。マギー・チャンがまた若くてかわいい。そして上司役のトン・ピョウ、今回もいい味出してます。
マギーがスクーターにまたがってジャッキーに引き摺り下ろされるシーンはホントに痛そう。このポリスストーリーシリーズではジャッキーとマギーのコンビも面白いですね。
意外にも存在感を出していたのがブリジット・リン。今回これを観るまでこの秘書役の女の人がブリジット・リンだってことに気が付きませんでした。
今まで彼女の出ていた映画のほとんどが古装ものだったのでどうしても男装しているイメージが強かったんですが、今回は女性でしたね(そりゃそうだ^^)アクションにも挑戦していてなかなかでした。
そしてなんといってもアクションの一番の見せ場はショッピングセンターのシーン。品物が立ち並ぶごちゃごちゃした狭い中でガラスのショーケースに突っ込んだり、ウィンドウに突っ込んだり、とにかくガラスを使うシーンが多いこと。あれって痛くないんですかね?見ていてすごく痛々しいんですけど。破片とか目に入ったりしないのかなぁって。さらには狭いところをバイクで突っ込む。そしてジャッキーが見せる電飾の棒を上から下までつたって降りるシーン。もう、すごい!のひと言でした。
最後は悪役のボスに一撃をお見舞いしてスッキリ!ちょっとやりすぎ?って気もしたけどこのころのジャッキーのアクションってホントにこれでもか~ってな感じですよね。

ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版

スポンサーサイト

<< 「ポリス・ストーリー2 九龍の眼」 | ホーム | 「プロジェクト・イーグル」 >>


 BLOG TOP 


