プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「プロジェクトA2 史上最大の標的」

プロジェクトA2~史上最大の標的~

「A計劃: 續集」
1987年 香港
監督: 成龍(ジャッキー・チェン)
出演: 成龍(ジャッキー・チェン)、 張曼玉(マギー・チャン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 董驃(トン・ピョウ) 
陳惠敏(チャーリー・チャン)、 林徳祿(デイヴィッド・ラム)
關之琳(ロザマンド・クワン)、呂良偉(レイ・ロイ)
林威(ラム・ウェイ)、 許冠英(リッキー・ホイ)

<あらすじ>
今世紀初頭の香港。香港全島を統括するはずの長官チュン(デイヴィッド・ラム)は暗黒街のボス“西環の虎"(チャーリー・チャン)と結託し、無法の限りをつくしていた。頭を悩ませたイギリス保安司令と警察署は、長官の勢力縮小をはかる任務を、海賊征伐で活躍したドラゴン(ジャッキー・チェン)にあてることにした。(goo映画より)
「プロジェクトA」ときたら次はこの作品しかないでしょう。
実はこの映画は日本公開当時に映画館へ観に行ったんです。ジャッキーの映画をテレビで見てから映画館で観たい!という衝動にかられ何本か観に行きました。やっぱり大画面で観ると迫力が違いますもんね。
当時、小学生だった私ははっきりいってこの映画の内容にはついていけてなかったです。でもジャッキーのアクションは今でも強烈に残ってます。
あらためて見てみるとやっぱり新たな発見がありました。この作品はプロジェクトシリーズでは一作目の続きとして描かれているんですが、このころの中国は革命がおこり社会的にもいろいろとあった時代なんですね。このころの衣装とかちょっとヨーロッパ風な感じがけっこう好きです。
今回はパート1と違って女性陣が華やかですね。驚いたのがカリーナ・ラウ、ジャッキーの映画に出ていたとは。マギーやロザマンド・クワンはけっこうおなじみな感じで出ていますね。ロザマンド・クワンは初めて見たときはなんて目が大きくて綺麗な人なんだろうって思いました。キリッとした猫目が印象的です。彼女と一緒に革命家の役を演じていた男の人はドラマ「上海灘」でディン・リクを演じた人ですね。

この映画で特に印象に残っていたシーンがジャッキーと悪徳刑事が手錠を手をつなぐようにはめて二人で一緒に逃げ回るところ。映画館で観たときはこの二人のシーンがすごく長く感じたんですけど意外とあっさり終わったのであれ?って思いました。
ジャッキーに恨みを持った海賊軍団とのアクションシーンも面白いですね。斧を扱うシーンで海賊に投げつけたらいとも簡単に受け取られてしまう。名シーンの一つです。
マギーの家でいろんな人が同時に偶然集まってくるシーンも面白くて好きです。マギーのあわてぶりと署長が長椅子にあやまって手錠をかけてしまって鍵を無くし変な格好で出てくる姿に大笑い。
パート1ほどアクションシーンで大きな見せ場はあまりなかったけど、細かい部分でいろいろ見せてくれましたね。手ごわい敵にどうやって立ち向かうのかと思ったら唐辛子を口いっぱいに含んで相手にくらわす。この発想が面白いですねぇ。
ラストは悪徳刑事を倒してスッキリ。いや~やっぱりジャッキーの映画はいいなぁ。

プロジェクトA2 史上最大の標的 デジタル・リマスター版


<< 「プロジェクト・イーグル」 | ホーム | 「プロジェクトA」 >>


 BLOG TOP 


