プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「青春白書」

レスリー・チャンの青春白書

「檸檬可樂」
1982年 香港
監督: 蔡繼光(クリフォード・チョイ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
周秀蘭(エレーン・チョウ)
路雲娜(ロワンナ・ロー)

<あらすじ>
女子高に通うティンティン(エレーン・チョウ)は、お嬢様育ちの純な娘。仲良し4人組と楽しい学園生活を送っていた。そんなある日、『ロミオとジュリエット』の舞台公演でジュリエットを演じることになり、演技指導係兼ロミオ役として現われたハンサムなジャクソンとたちまち恋におちるが…。(amazonレビューより)
80年代のレスリーの作品のラストはこちら。
この映画の原題が「檸檬可樂」っていうんですけど、このタイトルを旦那に言われるまで読めませんでした(^^;)「れもんこーら」ってシャレてますよね。なんだか甘酸っぱい感じがこ映画に合っているような気がします。なのにこの映画の邦題は「青春白書」ですか。正確にはこのタイトルの前にレスリー・チャンのって付いてます。うーんもっと他になかったのかな。このタイトルだとレスリーが主役の映画だと思う人が9割ぐらいはいると思う。実はレスリーはこの作品の主役の女の子たちの憧れの的というか(ちょっとちがうかも?)他校の男子高校生の役として出ています。
物語はレスリーの「青春の光と影」(失業生)の女子高生バージョンといった感じ。
その当時人気のあったアイドルの子たちが集まって作られた映画なのかな?うーんその辺はやっぱり80年代っぽくちょっと古臭い感じがしますね。女子高校生が中心となった青春劇としてはありがちな感じでした。

で、今回のレスリーの役は意外にも女の子を振る役。しかもけっこう最悪なパターンで。悪い男の子なんだなぁこれが。
そう、ひとつ注目すべき点は、文化祭の出し物として女子校の生徒と合同でやる「ロミオとジュリエット」で「夜半歌聲」以来の白タイツが見られることです。こっちの王子様はかなりかわいいです。
レスリーはこのころからいろんな映画に出始めて、アイドルとしてこういう映画にも出てたんだなって再認識できる作品です。
「あのころ君~は~若かった~♪」ですね(←古っ!)

追記
レビューをあげてから気づきました。この映画はレンタルしたんで気づかなかったんですが、このジャケットいいですね!この上半身裸で女の子に口付けをしようとしているのかな?この憂いをおびた感じがとてもいいですね。これでこそレスリーです。
このジャケット欲しさにDVDを買いそうになっちゃいます(←買えよっ)

<< 成龍(ジャッキー・チェン) | ホーム | 「神鳥英雄伝」 >>


 BLOG TOP 


