プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「青春の光と影」

青春の光と影

「失業生」
1981年 香港
監督: クラレンス・フォー
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
陳百強(ダニー・チャン)
鐘保羅(ポール・チュン)
徐杰(シュー・チェ)

亡くなってから1年以上経った今でも高い人気を誇る名優、レスリー・チャンが若かりし頃に名を馳せた貴重な青春映画。貧乏な母子家庭の長男であることを同級生に隠し続けてきたウィン。しかし、ある日働いている姿を友人のダニーに目撃されてしまう。(amazonレビューより)
今週はレスリー週間としてレスリーの若かりしころの作品をいくつか上げていきたいと思います。

いままで80年代のレスリーの作品は、時代的にちょっとついていけないんじゃないなって思っていて、なかなか手が出せずにいました。
でもいざ見てみるとこれが意外といい。80年代でもぜんぜん色褪せていなくて、普通に観ることができました。
この作品は主人公は実はレスリーじゃないんですよね。この当時レスリーと同じようにアイドルとして人気のあったダニー・チャンが主役でレスリーは彼の高校の同級生という役。いろいろこの作品について調べているときに実はこの主役のダニー・チャンは35歳という若さで亡くなっていることを知りました。アイドルとして活躍したのちに作曲家として活動もしていたそうで、その矢先に突然亡くなったようです。そうすると、この映画はとても貴重な作品ですね。

レスリーはこのころまだデビューしたばかりでレコードも泣かず飛ばずの売れ行きで人気もまだあまりなかったそうで、そういった状況の中でこの役に抜擢されたレスリーはどんな気持ちだったんでしょうね。
でも主役のダニー・チャンはどこにでもいるような普通っぽい青年で、レスリーは綺麗な顔をしていてちょっと遊び慣れたような感じが配役としては合っていたのかなって思います。絶対に主役よりこっちの役のが難しいと思うし、当時その役をみごとに演じているレスリーはすごいと思いました。
んでもって若い!ほっぺがムチムチで肌がぷるぷるっとしてます。ホントに可愛いという形容がピッタリ。その辺は完全に主役を喰ってます。
内容はその当時の若者たちの青春劇という感じで、仲間でワイワイやりながらそれぞれが悩みを抱え成長していくというもの。ちょっとホロリとさせるシーンもあり、なかなか良かったです。
スポンサーサイト

<< 胡軍(フー・ジュン) | ホーム | 周星馳(チャウ・シンチー) >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。