プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「Mr.BOO!」

Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版

「半斤八両」
1976年 香港
監督: 許冠文(マイケル・ホイ)
出演: 許冠文(マイケル・ホイ)
許冠傑(サミュエル・ホイ)
許冠英(リッキー・ホイ)
テレサ・チュウ
石堅(シー・キエン)

<あらすじ>
弱小探偵事務所を経営するウォンの元に、カンフーだけが得意な青年キットが入社してくる。安月給で浮気調査やら万引きやらで奔走する毎日だった彼らにある日、爆破予告を受けた映画館から調査の依頼があった。取り急ぎ駆けつけた彼らだったが、今度は偶然その劇場を狙った強盗とハチ合わせになってしまう……。(allcinema解説より)
はい(^^)てなわけで本家の登場です。でもこの作品、日本ではシリーズ1作目になってますが、実はこれより前にもう1本あったんですね。これはまた借りてこなくては(←えっ?)

びっくりしました。これって70年代後半の作品ですよね。それでこのセンスはすごい。こんなに面白い作品だったとは、今まで知らなかったのがもったいないくらいです。いやでもこれが日本に入ってきたころはたぶん私はまだ物心がつくかつかないかのころだったと思うんで。でもサミュエル・ホイとリッキー・ホイは見たことがありました。ジャッキー・チェンの映画に出てましたよね。でもマイケル・ホイは初めてかも。主役なはずなのになぜ?
それはさておき、リメイクを観た後この作品を観たんでいろいろ見比べることができて面白かったです。
でもやっぱり本家には勝てませんねぇ。リメイクされた方も面白かったんですけど、やっぱり本家あっての作品ですね。3人のキャラが面白い。特にリッキー・ホイ。この方のボケボケ感は素ですかね。演技してる感じがしなくて自然でそのキャラだけで面白いです。サミュエル・ホイは他の作品で見たことがあったんですけど、若くてカッコ良かったんですねぇ(←おいっ)今のイメージとしては、お笑い色が強くて怪しいおっさんに見えるんです。
本家でのサミュエル・ホイは強いですねぇ。カンフーでアチョー!!って敵をやっつけちゃう。でも心優しいところもあって。ルイス・クーがこの役を与えられたのはわかる気がする。

で、やっぱりこの作品の監督でもあるマイケル・ホイはうまいですねぇ。中でも一番笑ったのが料理のシーン。料理番組を耳で聞きながら料理をするんですが、途中でチャンネルを変えられて体操の番組になったこを知らずに、食材の鶏を無意識に体操させてるんです。番組が変わってることに気づくまでの行動がおかしくて、おかしくて。思いっきり笑っちゃいました。
そういえばこの映画のリメイク版の方でセシリア・チャンが演じていた役の人は出てこなかったですよね。他の作品に出てるのかな?これってリメイクはシリーズのいろんなところを集めてるんですかね。

そして悪役の人!ジャンユーはこの人の真似をしてたんですねぇ。いやでも本人のがおっさん(←こらっ)で、けっこうやってることあくどい。
最終的には捕まっちゃうんですけどね。
あと、DVDの日本語吹替えの声がビートたけしとビートきよしになってました。そういえばなんとなく聞いたことがあったような。でも吹替えで見たらぜんぜんイメージ変わる~。サミュエル・ホイの声がたけしさんだとまったくイメージが違って見えちゃうんだもん。この当時テレビ放映はこれだったんでしょうね。

そう、リメイク版の方のキャストにマイケル・ホイの名前が入ってたんですけど気が付かなかったな。もう一度観てみないと。シリーズも全作観たくなっちゃいました。
スポンサーサイト

<< 「不夜街 危険な天使たち」 | ホーム | 「新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま」 >>


 BLOG TOP 


