プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「MUSA -武士-」

MUSA -武士- ディレクターズカット完全版

「MUSA」
2003年韓国/中国
監督: キム・ソンス
出演: チョン・ウソン
チュ・ジンモ
アン・ソンギ
章子怡(チャン・ツィイー)
于榮光(ユー・ロングァン)
パク・チョンハク

<あらすじ>
1375年、朝鮮の高麗は明朝と友好関係を築くため、南京城へ使節団を遣わした。しかし、城に辿り着いた使節団はスパイ容疑をかけられ、広大な砂漠地帯へ流刑される羽目に。ところが一行は、砂漠へ向かう途中、明を目の敵にする元軍の襲撃に遭い、使節団を連行していた明の兵士が全滅してしまう。図らずも解放された形となった使節団のチェ・ジョン将軍は、わずかな水と食料にも故郷・高麗へと向かう決死の行軍を決断する。その帰途、一行はランブルファ将軍率いる元軍と遭遇、彼らに捕らわれていた明のブヨン姫に助けを求められる。チェ将軍は帰国を中断、圧倒的不利を覚悟で姫の救出へ乗り出すが…。(allcinema解説より)
CSで放送されたので観ました。
私はほとんど韓国映画を観たことがないので韓国の俳優さんは有名な人しかわかりません。この映画に出演されている方々も知ってる人はいなかったです。
後から知ったんですが、奴隷役で出ていたチョン・ウソンは「私の頭の中の消しゴム」に出られていた人だったそうですね。どこかで見たことがあるなぁとは思ってました。
ストーリーは時代物にしてはとても分かりやすく描かれていたような気がします。始めは使節団を主体に話がすすんでいくので、どうしても中国側が敵軍のような目線で見てしまうんですが、後半から中国側にも愛着がわいてきました。
元軍のランブルファ将軍が体格が良くてカッコ良いです。韓国側のキャスティングの中では奴隷役を演じたチョン・ウソンが良かったですね。ほとんど台詞がなく表情で演じる感じがとても気持ちが伝わってきて、彼の感情にすんなり入っていけました。
チャン・ツィイーはああいう気高い感じのお姫様が似合いますね。自分の意思を強く持っている感じが良かったです。

絶体絶命のピンチに追い込まれながらも数少ない人数で元軍に立ち向かっていく様は心を打たれます。生きる道を選びたくてもどうしようもなくて、ならば闘って散った方がいい。命尽きるまで闘い続ける姿がとても切ないです。
特にチョン・ウソンが良かったですね。
状況的にはほとんどの人が救われることはなかったんですが、気持ち的にはとても救われました。けっこういい作品だと思います。韓国映画もいいかもしれないですね。

<< 「新世紀Mr.BOO! ホイさま カミさま ホトケさま」 | ホーム | 「逃避行」 >>


 BLOG TOP 


