プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「楽園の瑕」

楽園の瑕 楽園の瑕
レスリー・チャン (2004/02/18)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「東邪西毒」
1994年 香港
監督: 王家衛(ウォン・カーウァイ)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 梁家輝(レオン・カーフェイ)
林青霞(ブリジット・リン)、 梁朝偉(トニー・レオン)
張曼玉(マギー・チャン)、 張學友(ジャッキー・チュン)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 楊采(チャーリー・ヤン)

<あらすじ>
砂漠の宿屋で“西毒”こと陽峰は、殺し屋の元締めを営んでいる。彼が剣のために捨てた女は、兄の妻となっていた。そして、親友の“東邪”薬師がやって来る。薬師はそのあと桃花林へ向かい、親友の妻、桃花に出会う。その親友は薬師によって妻との仲を裂かれ、行方不明になっていた……。(allcinema解説より)
またもやウォン・カーウァイワールドに引き込まれました(^^)
彼の作品は不思議です。とにかく深い。一度観ただけではすべてを理解できません。
だから何度も観たくなります。そのたびに新たな発見があり感動がある。この「楽園の瑕」もそうでした。

この作品は撮影の過程でいろんなトラブルがあり実際にスクリーンで上映されるまでが長かったみたいですね。でもそれだけこの作品にこだわりがあったんでしょうね。
全体のストーリーはレスリー扮する“西毒”こと陽峰が殺し屋の元締めをし、彼のもとに訪れる男女がそれぞれの愛を語り、彼の過去と重なっていくというもの。
このへんはさすがウォン・カーウァイってな感じで男女の愛が複雑に絡み合っている。砂漠の暑い陽射しや空気の乾いた感じがその男女の愛の世界を妖しく演出していて独特の雰囲気を出してますね。
トニー・レオン扮する盲目の剣士のシーンはちょっと短くて彼のことをもっと語ってほしいと思いました。とっても切ないエピソードなのに最後があっけなすぎて。

それぞれの男女の愛のかたちから陽峰は自分の過去を思い出す。その過去によって人を愛することができず、一人砂漠の中で生活する陽峰。でも過去を消し去ることはしたくない。
「何かを捨てなければならないときは、心に刻みつけよ」
心に残る言葉ですね。陽峰はかつて愛した女性がこの世を去ったことを知ったとき初めて砂漠をあとにする。自分の過去を忘れたくなくて、ずっとひとつの場所にいつづけたんだろうか。
とにかくひと言では語れない作品です。
スポンサーサイト

<< 「ボクらはいつも恋してる! 金枝玉葉2」 | ホーム | 「大英雄」 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。