プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヒーロー・ネバー・ダイ」

ヒーロー・ネバー・ダイ?真心英雄?

「眞心英雄」
1998年 香港
監督:杜峰(ジョニー・トー)
出演:黎明(レオン・ライ)、 劉青雲(ラウ・チンワン)
梁藝齢(フィオナ・リヨン)、 蒙嘉彗(ヨーヨー・モン)
方平(フォン・ピン)、 林雪(ラム・シュー)

<あらすじ>
香港黒社会を支配する二大組織。クールで凄腕の用心棒ジャック(レオン・ライ)は策略家のペイの配下、そして腕利きの殺し屋チャウ(ラウ・チンワン)は残虐なチョイの配下で、お互いに敵のボスの命を狙っていた。ところがペイとチョイはタイの麻薬王“将軍"の調停で手打ち。壮絶な銃撃戦の末、勝負がつかないまま力尽き倒れたふたりはもはや用無しとなった。お互いの愛人にかくまわれていた彼らに組織の魔手がのびる。(goo映画より)
前々からいろんなところでこの映画はいい!という評判を聞いていてずっと観たかったんですが、近所のレンタル屋さんで見つけることができず、ついにDVDを購入してしまいました。
とにかくいろんな先入観を植え付けないようにまったく予備知識を入れずに観ました。
これってこういう内容の映画だったんですね。かなり予想外でとても衝撃を受けました。観終わった後こみ上げてくるなんとも言えない感覚。ただ、ただすごい!のひと言です。
まず、主役の二人。レオン・ライはもともと彼自身もつかみどころがなく不思議な空気間を持ってるなって思ってたんですが、この役どころではそれに加えてさらにクールさが増してました。
そしてラウ・チンワン。「暗戦」で見せた余裕のある感じの交渉人や「ロンゲストナイト」でのいや~な(笑)恐さとはまた違った、男臭ささが感じられます。ティンガロンハットを被り、ちょっと長めのモミアゲと口ひげに葉巻を咥える。これだけでもうキャラが出来上がってますね。
そんな二人が見せる前半部分でのバーのシーン。ワインを飲ませないようにお互いのグラスをコインで割り合う。クールでカッコ良い!
そして二人の名前が書かれたワインボトルがこれからの展開を色付けるかのようです。

彼らのそれぞれの恋人の活躍もすごかったです。ここまで自分の男のことを想い、体をはってまで助ける。そんな彼女たちの想いがとても痛々しくて見ていられなかったです。
そう、ラム・シューも出てましたが今回ばかりは笑いの要素はなかったですね。

復讐を誓い、ビルの屋上から自分のボスを狙い撃ちするチャウ(ラウ・チンワン)のシーンは一人の孤独な男の闘いという感じで胸を打たれました。またバックで流れる『スキヤキ』が泣けるんですよねぇ。
2度目の屋上のシーンで固まったままのチャウを見て最初はまさかそんなことはって信じられなかったです、見ているうちにじわじわとこみ上げてくるものがありました。そしてそれを演じるチンワンさんがすごい…。カッコ良すぎです。

ラストのジャック(レオン・ライ)がチャウを車椅子に乗せ登場するシーンには思わずゾクッとなりました。その後はじまる銃撃戦。拳銃を乱射し人を次々と殺しているのに不思議とそのシーンがとても美しく見えたのは私だけでしょうか。
粉々に砕け散るガラスがキラキラと不思議な世界へ引き込まれていくような、なんとも言えない感覚でした。
全てにおいて演出が行き届いていてクールでカッコ良く、とても完成度の高い作品だと思いました。
スポンサーサイト

<< 今月の特集~♪ | ホーム | 1周年特別企画~中華映画バトン~ >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。