プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「サンダーアーム」

サンダーアーム?龍兄虎弟?

「龍兄虎弟」
1986年 香港
監督: 成龍(ジャッキー・チェン)
出演: 成龍(ジャッキー・チェン)
譚詠麟(アラン・タム)
關之琳(ロザマンド・クワン)
ローラ・フォルネル
ケン・ボイル

さらわれた親友の恋人を追う内に、6つの秘宝の争奪戦に巻き込まれる冒険家“アジアの鷹”の活躍を描く。毎度ながらのジャッキー・アクションが堪能できる娯楽作だが、今回は撮影中にジャッキーが岩に挟まれ重傷を負ったという曰くつきの作品。敵の城塞で繰り広げられる、笑いとアクションの配分は楽しい限りで、特にアマゾネス軍団との死闘が見もの。“アジアの鷹”の冒険は「プロジェクト・イーグル」へと続く。(allcinema解説より)
実はこの映画は私が生まれて初めて映画館で観たジャッキーの作品です。当時、同時上映でやっていたのが「エイリアン2」だったのでこれを観るとどうしても「エイリアン2」の記憶もよみがえってきます(^^;)
とにかくジャッキーをスクリーンで見れるっていうだけで興奮していた覚えがあります。
冒頭のシーンでジャッキーの耳の上までカットされた髪型にドキッとしました。ジャッキーのお馴染みの髪型といえば耳まで隠れるショートボブ?ですよね。なのにこの映画だけ短髪だったのはどうしてなんでしょう?でも次のシーンではいつもの髪型に戻っていたのでちょっと残念~。
この「サンダーアーム」でのジャッキーの共演者といえばアラン・タムですね。初めて観たときシブがき隊のモックンかと思いました(^^)
でも武道館並みのステージの上で歌う姿はすごく印象に残ってます。今もご活躍されてるんでしょうかね。
そして伯爵の娘役の人は「スパルタンX」でも共演していましたよね。最初、似てるなぁって思ったんです。調べてみたらやっぱりそうでした。ヨーロッパ風の鼻が高く堀の深いとっても綺麗な女性で、クールでカッコいい。
ロザマンド・クワンも若い~。やっぱり目がクリッとしていて綺麗だなぁ。美人な女性はいるだけで映えます~。

今回はなにやら怪しげな宗教団体との対決であまり頼りにならないアラン・タムだっただけにジャッキー一人の対決となりました。
どんな強敵が現れるのかと思ったらボディービルダーばりの女性が4人!うぉっこうきたかって思いました。女性に対してはちょっと控えめになってしまうジャッキーもなかなか見ることができないんで貴重ですよ~。
ラストの気球に向かって飛ぶシーン。あれって本当にやってるんでしょうか?すごい。命綱なしてやったんならホント命知らずですよ(^^)いや~ジャッキーの映画はやっぱり迫力が違います。

そう、この映画といえば忘れてならないのはジャッキーの事故ですよね。エンドロールでその場面が映し出されていたんですけど、とても緊迫した空気が流れていました。当時、映画館で観たときに救急車のサイレンの音が響いていたような気がしてたんですが、エンドロールではそのシーンだけ無音でした。私の勘違いかな?

追記
忘れてました。この映画のエンディングテーマ曲、アラン・タムが歌う「ローレライ」これすっごく好きだったんです。ちょっとカッコよくありません?久しぶりに聴いて懐かしさで涙が出そうになりました~。
あとジャッキーが常にガムを口に放り込み余裕な感じを見せて敵と闘うシーンが印象に残ってます。この映画もとっても好きな作品です~。


サンダーアーム / 龍兄虎弟 デジタル・リマスター版

スポンサーサイト

<< 「サイクロンZ」 | ホーム | 「スパルタンX」 >>


 BLOG TOP 


