プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ヒットマン」

ヒットマン ヒットマン
ジェット・リー (2000/07/07)
エスピーオー

この商品の詳細を見る

「殺手之王」
1998年 香港
監督: 董[王韋](チュン・ウェイ)
出演: 李連杰(リー・リンチェイ)
曾志偉(エリック・ツァン)
任達華(サイモン・ヤム)
梁詠[王其](ジジ・リョン)

<あらすじ>
とある1人の老人が世界最高のヒットマンを雇った。彼の目的は、日中戦争時代に自分の家族を惨殺した日本人の富豪を暗殺することだった。ヒットマンの仕事は成功し、日本人の富豪は倒れるものの、富豪は自分が暗殺されたときのために10億ドルの"復讐基金"なるものを設立していた。自分の暗殺を指示した者と実行したヒットマンを抹殺せんがための基金は、富豪の死後、彼の望み通りに使われることになった。こうして世界一流のヒットマンたちが名乗りを上げ、富豪の孫からまったく素性のわからない怪しい人物までが、10億ドルの"復讐基金"を狙って熾烈な競争を繰り広げることに…。(yesasiaより) 1年前にジェットリー・特集として観た作品の中でもこの映画が一番良かったなって思ったんですが、今回あらためて観てみてもやっぱり良い映画でした。
おどろいたのがサイモン・ヤム。確か刑事役で出ていたのってそうだったよな~って思っていたらやっぱりそうでした。こんなところにさりげなく出ていたなんて。
エリック・ツァンは前から知っていたんであれなんですが、ジジ・リョンが娘役を演じていたんですね~。いや~1年経って、こうやってあらためて見てみると知っている俳優さんがたくさん出ていて楽しいです。他にも脇役で命を狙われるヤクザのボス?役にン・チーホンさんが出てました。

そしてこの映画が好きな理由の一つがリンチェイの素朴なキャラ。香港へ出稼ぎに来た大陸人でカタコトの広東語で殺し屋として仕事をしているのに人が殺せない。でもやたらと格闘技ができて強い。こんな人の良い殺し屋なんかいないですよ~。
エリックとのコンビも良いですよね。やっぱうまいなぁこのおっちゃん(←おいっ^^)詐欺師の役がピッタリはまります。
二人がリンチェイの洋服を買うためブティックのようなところでいろいろと試着をするんですが、その中にリュック・ベッソン監督作の「レオン」主人公の殺し屋の格好をして出てきたのを見逃しませんでした!植木鉢片手にニット帽を被ってましたよ。

そしてアクションシーンもかなり見ものです。金髪の外国人とのすれ違いや、サイモン・ヤムさんが炎の天使だということを見破ったりと格闘技をする人の臭覚というか強いものは雰囲気でわかるみたいな演出が好きですねぇ。
やっぱリンチェイのアクションを見ているとヤムさんが格闘家ではないことがわかります。でも炎の天使としてはこの渋さが良い感じにはまってました。
リンチェイと金髪の外国人との格闘がすごい迫力で見ていてハラハラしました。日本人の格闘家の方も日本刀でカッコ良くキメておられました。やっぱガラスを使ったシーンが多いですね。わかってはいても痛そうです。

この作品はストーリーもリンチェイの役どころもとっても好きなんですが、ただ難をいうと日本人の役者陣があまりにも台詞が棒読みで、そこだけが残念でならなかったです。アクション専門の俳優だからしょうがないのでしょうか。
スポンサーサイト

<< 「冒険王」 | ホーム | 「D&D 完全黙秘」 >>


 BLOG TOP 


