プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「少林寺」

「少林寺」 アルティメット・エディション 「少林寺」 アルティメット・エディション
リー・リンチェイ (2005/08/03)
キングレコード

この商品の詳細を見る

「少林寺」
1982年 中国/香港
監督: 張[金/[金金]]炎(チャン・シン・イェン)
出演: 李連杰(リー・リンチェイ)、 丁嵐(ティン・ナン)
干海(ユエ・ハイ)、 胡堅強(フー・チェンチャン)
干承恵(ユエ・チェンウェイ)、 孫建魁(スン・ジンフイ)
計春華(ガイ・チュンワー)

<あらすじ>
舞台は随の末期、父親を悪辣な将軍一味に殺された少年・小虎は、なんとか逃げのびて少林寺の修行僧達に助けられる。やがて、自らも修行僧たちと共に拳法を学び始める小虎。しかし、将軍の軍勢が少林寺に攻めてきて、小虎達は壮絶な戦いを始めるのだった…。(yesasiaより)
はい(^^)こちらはリー・リンチェイのデビュー作です。当時18歳、若いです。むっちゃくちゃキュートです~♪いや~とおっても初々しい。
当時、中国の武術大会で5回の優勝を獲得したリンチェイをこの映画の監督が目をつけ主役に抜擢したそうです。
それだけに武術の腕はピカイチ。このとき中国と香港の合作で製作され大掛かりなロケーションを導入して撮影が行なわれたようで、公開時はすごいセンセーショナルを巻き起こしたそうです。
それだけ力の入った作品というのは観ていてうなずけますねぇ。

冒頭の少林寺の和尚たちが武術の訓練をする姿と共に主題歌の“少~林♪少林~♪”という耳に残る音楽と共に始まったときは、おお~これが少林寺の元祖なのね~とワクワクしました。

ストーリーは、自分の両親が殺され復讐を誓うが、仏門に入ってしまったため戒律を破ることは許されず葛藤し、けっきょく寺を抜け出し復讐の道へと進む。とてもわかりやすい内容ではありますが、やっぱり見せ場は少林寺の武術なのでそこは二の次。
内容もけっこう明るくて和気あいあいとしてるし、飼い犬を食べてしまったのには驚きましたが、ほのかな恋愛もありほのぼのとしています。

少林寺の拳法や武術にもそれぞれ名前があり、酔拳などここから生まれた技もたくさんあるんですよね。リンチェイと同じくいくつもの大会で賞を取った人たちがいろんな武術を披露してとても迫力があります。

オープニングのシーンが実はラストシーンへつながる回想から始まり、ラストでまたつながっていくところが演出がきいていて良いですね。人はもう絶対に殺さないと誓う。そして恋をすることはやっぱり許されなくて、実ることのない恋で終わるんですねぇ、寂しいけど。

<< 「少林寺2」 | ホーム | 「キス・オブ・ザ・ドラゴン」 >>


 BLOG TOP 


