プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「阿羅漢」

阿羅漢 阿羅漢
ジェット・リー (2006/01/12)
キングレコード

この商品の詳細を見る

「南北少林」
1986年 中国/香港
監督: 劉家良(ラウ・カーリョン)
出演: 李連杰(リー・リンチェイ)、 胡堅強(フー・チェンチャン)
黄秋燕(ホァン・チューイェン)、 干海(ユエ・ハイ)
干承恵(ユエ・チェンウェイ)、 孫建魁(スン・ジンフイ)
計春華(ガイ・チュンワー)

<あらすじ>
数千年にも及ぶ歴史を持ち、あらゆる武術のルーツともいえる"少林寺"。しかし、強大な武力勢力となった少林寺の力に脅威を感じた清王朝は、策略をもって少林寺を北と南に分断してしまう。少林寺と武道家たちの未来を憂いた北拳の勇者・智北と南拳の猛者・智南は、全国武道統一を目指し、悪辣な清朝高官に立ち向かっていく…。(yesasiaより)
この作品の方が2よりも続編という感じがします。キャスティングもお馴染みで少林寺が舞台となっていて、ストーリーもとても良くて武術もスケールアップしてます。悪役のお方も、少林寺の師父も同じ方でちょっと安心しました。

やっぱこの坊主のリンチェイが良いですねぇ。木にくくり付けられた何重にも重なった紙を素手で打ち破いていく姿は一生懸命土を掘るワン公みたいです(←こらっ)
ストリーは『少林寺』に沿って作られていますが、おなじ復讐劇でもまたこちらはひと味違います。
『少林寺2』で活躍した黄秋燕(ホァン・チューイェン)さんがここでも準主役として大抜擢されてます。さらに「少林寺」からこの3つのシリーズにすべて出ておられる胡堅強(フー・チェンチャン)さんも今回は準主役として出ておられます。このお方も武術の技がすごいですねぇ。リンチェイと肩を並べるくらい強そうです。

『少林寺』のときはまだ新米の小坊主といった感じでしたが、今回は中堅の小坊主かな?先輩の坊さんたちと筆で『仏』という字を書く争いのシーンは技と技の競い合いといった感じで良いですね~。リンチェイはその中で大失敗をやらかします。リンチェイはこういうドジな役どころなのでしょうか?でもこれがピッタリなんですよね。

そう、忘れてましたが「少林寺2」のときもあったリンチェイのとっても可愛らしい女装が見れます。羊飼いの娘姿がまた…(^^)
アクションも今回はたくさん見せてくれました。やっぱり一番の見せ場は川の上の船でのシーンじゃないでしょうかね。リンチェイとフー・チェンチャン、ホァン・チューイェンさんも加わっての格闘となります。
これでこそリンチェイだってな技をいろいろと披露してくれます。
少林寺の僧たちもかけつけて応戦。少林寺の師父でお馴染みの干海(ユエ・ハイ)さんも大活躍。
そして今回は恋もちょっとセンチメンタルというか泣けるんですよねぇ。ただ、え?これで終わり??ってラストは思いました。健気なリンチェイが堪能できます。

この映画の監督はショウブラザーズとしても有名な劉家良(ラウ・カーリョン)さんだったんですね。武術映画としてはとても完成度が高いです。アクションもさることながら、少林寺の技が存分に活かされている作品だと思います。

<< 「ハイリスク」 | ホーム | 「少林寺2」 >>


 BLOG TOP 


