プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ブラック・マスク」

ブラック・マスク ブラック・マスク
ジェット・リー (2003/07/24)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る

「黒侠」
1996年 香港
監督: 李仁港(ダニエル・リー)
主演: 李連杰(リー・リンチェイ)
劉青雲(ラウ・チンワン)
莫文蔚(カレン・モク)
葉芳華 (フランソワーズ・イップ)
黄秋生(アンソニー・ウォン)

<あらすじ>
北のある国で人間に改造手術と洗脳を行い、無敵の戦士を作り上げるプロジェクトが進行していた。彼らは“701部隊”と呼ばれたが、政府は実験の中止を決定、彼らの抹殺を目論む。しかし、唯一洗脳を免れたブラック・マスクはこの謀略を察知し脱走に成功する。香港で平穏な生活を送る彼だったが、やがて何者かに命を狙われるようになり、黒ずくめの怪人ブラック・マスクとなって対決するのだった。(allcinema解説より) 昼間はまじめな図書館員、夜はマスクをしたヒーローと話に聞くだけでワクワクしてきます。またリンチェイがそういう役がハマりそうだから面白い。
でもそのへんは香港映画なのでストーリーはかなり突っ込みどころが多い。リンチェイのブラックマスクとなって変身した格好も微妙(^^;)でもこの映画の魅力はなんといってもリンチェイとチンワンさんの共演でしょう!もうそれが見れただけで大満足でした。二人が普通に将棋を打ったり会話をしたり、ほのかな友情もあって良いです~。今回もチンワンさんが渋くて素敵で、アクションもなかなか様になっていてカッコ良い!リンチェイ目的で観たはずの映画がチンワンさんに夢中になってしまったのでした~(爆)いや、でもリンチェイもカッコ良いです。

カレン・モクも出ていたとは知りませんでした。こういうちょっと好奇心旺盛そうな女の子の役が合いますね。リンチェイがマスクをはずして彼女に正体を明かすシーンはドキドキしました。どんなヒーロー映画も正体がバレる瞬間ってドキドキしますよねぇ。なんともいえないこの緊張感がたまりません。

驚いたのがアンソニー・ウォン!今までいろんな役を見てきましたが今回ほどインパクトのある役はなかったです。は、歯が~お腹が~(^^;)あれだけ見るたびに変わる役者さんもいないですね。今があるからこの役も見れるわけで、知らなかったらただのキモイおっさんで終わってたかも。

設定やストーリーはイマイチついていけませんが、こういう感じのヒーローものも嫌いじゃないです。リンチェイはやっぱりまじめで純粋な役が合いますね。図書館員の素朴なリンチェイが良かったです。しかしそのまじめな図書館員が実は強いヒーローというギャップがかなり楽しめました。キャスティングも良くかなりミーハー的に楽しめた作品でした。
スポンサーサイト

<< 「SPIRIT」 | ホーム | 「ハイリスク」 >>


 BLOG TOP 


