プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「霊幻道士完結篇 最後の霊戦」

霊幻道士完結篇

「疆屍叔叔」
1989年 香港
監督: 劉觀偉(リッキー・リュウ)
出演: 陳友(アンソニー・チェン)
午馬(ウー・マ)
錢嘉樂(チン・カーロッ)
李麗珍(ロレッタ・リー)
元華(ユン・ワー)

<あらすじと解説>
サモ・ハン・キンポー製作による人気シリーズ第4弾。隣同士でありながら、犬猿の中の道士(陳友)と和尚(牛馬)。ところが道士の弟子は和尚の女弟子に惚れている。いつも騒動の絶えない4人だったが、そこへ凶暴なキョンシーが出現。道士と和尚は一致協力しキョンシー退治に立ち向かう。
 前3作で道士を演じたラム・チェンインは出ておらずシリーズ番外編的意味合いが強いが、陳友(老け役がイイ味出してる)+牛馬(いつもながら楽しそうだ)のW主人公はそれを補ってなおあまりある魅力ぶりを発揮。その法力合戦の様は「忍者と悪女」のヴィンセント・プライスvsボリス・カーロフを彷彿とさせないでもない。和尚の女弟子のロレッタも可愛いらしく、いつもながらの香港的泥臭ささえ目をつぶれば、楽しめる一編である(allcinema解説より)
霊幻道士シリーズでサモハンが製作を手がけるのが最後となった作品。
邦題に『完結篇』と付いてますがシリーズのラストの作品ではなく、4作目でまだまだつづきます。しかもこの作品にはラム・チェンインが出ていません。霊幻道士といえばどうしてもラム・チェンインの存在が欠かせない気がしてしまうんですが、そのせいかなんだか締まらない感じが否めない。
霊幻完結篇01
その代わりとして霊幻道士シリーズではほぼレギュラー出演のウー・マさんとシリーズの1作目に登場したメガネの道士さまが出ています。
この道士さまを演じているアンソニー・チェンさんは、その昔ケニー・ビーとアラン・タムと一緒にビートルズばりのアイドルグループを組んでいたことを後から知りました(ってどうでもいいことですね^^)
個人的にこの方のキャラが好きです~。冒頭でのキョンシー隊?を引き連れてピョンピョンと飛び跳ねるシーンはなんとも味があって良い。

霊幻完結篇02
そしてその助手役に同じくシリーズ1作目に出ていたチン・シュウホウの弟で今では名脇役で有名なチン・カーロッがとっても若くてカワイイお姿で登場してます。

霊幻完結篇05
さらにはユン・ワーさんがなんともいえない雰囲気のオカマ役を演じてます。これがまた似合ってるから不思議。

霊幻完結篇03
物語の前半はキョンシーVS道士というよりは、和尚VS道士という感じでウー・マとアンソニー・チェンのケチな騙し合い?引っ掛けあいが繰り広げられ、はたから見たら子供のケンカ状態。もういい加減にしなさい!と言いたくなるくらい。やってることは可愛いんだけどね。
霊幻完結篇04
後半でやっとキョンシーとの対決となりますが、全体的にコメディ色が強いです。なんだかキョンシーも怖いというよりはこっけいな感じ。
小さい男の子も登場しますが、今回はキョンシーじゃなかったのが残念。途中でキョンシーになるのかなと期待してしまいました。
個人的にはキャスティングは申し分ないんだけど、全体的にもう少し内容がしっかりしてたらな~っていうのが残念なところ。ちょっとおちゃらけすぎ?コメディとしては楽しめました。
意外にもチン・カーロッが良かったです♪20年前に会っていたらハマってたかも?

<< 「豪門夜宴」 | ホーム | 「霊幻道士3 キョンシーの七不思議!」 >>


 BLOG TOP 


