プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「豪門夜宴」

豪門夜宴
豪門夜宴(yesasia.com)

1991年香港
監督:徐克(ツイ・ハーク) 、 高志森(クリフトン・コウ)
張堅庭(アルフレッド・チョン)、 張同祖(ジョー・チョン)
出演: 曾志偉(エリック・ツァン)、 鄭裕玲(ドゥドゥ・チェン)
張學友(ジャッキー・チュン)、 梁朝偉(トニー・レオン)
呉耀漢(リチャード・ン)、 洪金寶(サモ・ハン・キンポー)
梁家輝(レオン・カーフェイ)、 關之琳(ロザマンド・クワン)
林子祥(ジョージ・ラム)、 譚詠麟(アラン・タム)
王祖賢(ジョイ・ウォン)、 任達華(サイモン・ヤム)
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)、 張曼玉(マギー・チャン)
梅艶芳(アニタ・ムイ)、 鞏俐(コン・リー)
許冠文(マイケル・ホイ)、 周星馳(チャウ・シンチー)
劉徳華(アンディ・ラウ)、 毛舜[竹/均](テレサ・モウ)
張國榮(レスリー・チャン)、 郭富城(アーロン・クォック)
呉君如(サンドラ・ン)、 呉孟達(ン・マンタ)
黎明(レオン・ライ)、 狄龍(ティ・ロン)
董驃(トン・ピョウ)、 火星(マース)
(以上わかる人だけ…他多数)

<解説とあらすじ>
中国の広東省でおきた水害事故の救済のために作られたチャリティー映画。当時の香港オールスターを200人以上集め、わずか8日間で製作された。過去に同じタイトルで作られたチャリティー映画のリメイク作品でもある。
不動産会社社長の曾小智(エリック・ツァン)と妻のミミ(ドゥドゥ・チェン)はクエートのアリババ王子が自宅の改築を香港の不動産会社に頼もうとしているという情報をつかむ。ライバル会社に負けたくないために、親孝行な人間が好きというアリババ王子を引き入れようと、ずっと疎遠になっていた父親(リチャード・ン)を連れ戻すため自分は癌で余命わずかだと嘘をつく。なんとか父親を呼び戻すことができた曾小智は王子を招くためにパーティを開くが…。

レスリーのバースデー記念にと思っていたんですが間に合いませんでした(汗)でもレスリーのバースデー月ということでこの映画をアップしたいと思います。

この映画は解説にもあるように水害事故のために作られた救済映画で、今では見ることのできない香港のオールスターの共演が見れます。
この作品の香港版VCDも今では廃盤状態となってしまい、日本で観ることがなかなかできない貴重な作品です。こういう映画こそ日本でDVD化するべきだと思うのですが。
私自身はラッキーなことにブログを通じて知り合った方のご好意でその貴重な映画を観ることができました。その方には本当に感謝感謝です。
ちなみに今、日本でもこの映画が観られるように普及活動しているページがあります。皆さまもご協力を!こちらからどうぞ⇒たのみこむ
前もって言っておきますが、こちらは中文字幕での鑑賞です。今回はスペシャルといたしまして気合を入れて画像付きでの解説&レビューいたします。あらすじはネットで一部始終は調べてなんとか把握しましたが、細かい部分での間違いはお許しを~。

豪門夜宴01
冒頭からアンディさんとテレサ・モウの二人が始まりの挨拶?をしています。アンディさんの出番はここだけ。でも存在だけでも強く印象付けてくれます。

豪門夜宴02
主役はエリックのとっつあん(笑)で不動産会社の社長。ちなみにライバル会社の社長はサモ・ハン・キンポー、なんだか怪しげな雰囲気が良く似合う。
冒頭から学友さんがエリックの腰巾着みたいにくっついてるんで部下か何かなのかな?って思っていたら、途中でライバル会社にくら替えしてたんでどうやら違うみたい。

豪門夜宴05
でもってトニーさんは確実にエリックの部下のよう。もうこのトニーさんの登場だけで嬉しくて頬がゆるみっぱなし。
このときのトニーさんはちょうど『ハード・ボイルド』と掛け持ちをしていて、衣装も角刈りの頭もそのままで出ています。出るたびに衣装が違って全部、派手めなスーツでちょっとこわもて風?でもトニーさんは楽しそうに演技してます(^^)

豪門夜宴04
アリババ王子を招いてパーティを開くことになった曾小智ことエリックがなぜか京劇の格好に扮し、カリーナ・ラウとマギー・チャンにレッスンを受けてます。アリババ王子の前で披露するため?

豪門夜宴07 豪門夜宴09
(クリックで少し拡大します)
その後エリックはアリババ王子と契約したいがために嘘をついて父親のリチャード・ンを自分の家に呼び寄せるんだけども、アリババ王子の前で粗相のないように、いろいろとレッスンをさせるんです。それがまたハチャメチャな内容で。
女性をエスコートするためのレッスン?コーチはちょっとクネクネしたサイモン・ヤムさん。なんかオネエ言葉?でちょっとゲイちっくに見えるのは私だけでしょうか?
で、そのレッスンの代役にトニーさんの腰を片腕で引き上げ一緒に歩く姿はなんだかおかしくて笑えます。一瞬、トニーさんも素?って思うほど。
その他にもラウ・カーリョンを呼んで剣術のレッスンをしたり、筋トレさせたり。そんなことを繰り返してるうちにリチャード・ンもクタクタになっちゃうし。

豪門夜宴09
そしてなんやかんやあって(←すみません細かい部分は端折りま~す)エリックが何かを飲んで具合が悪くなって寝てしまったときに夢を見ます。その夢の中でパーティが始まり、邸にいろんな豪華ゲストが登場します。
アニタ・ムイやマイケル・ホイ、アリババ王子に扮するアラン・タム、その他にも名前のわからない方々がいろいろ、そしてエリックの奥様役のドゥドゥ・チェンがなぜか亡くなっていて棺の中に。ショックで嘆き悲しむエリック。
豪門夜宴10 豪門夜宴11
と、そこへチャウ・シンチーが登場し、その姿はまんま『賭聖』(笑)。そしてゴッド・ギャンブラーのときのように、えいっと超能力で棺に眠る奥様を生き返らせ、出てきたのがなぜかコン・リー。

豪門夜宴12 豪門夜宴13
さらにエリックが振り返って鏡を見ると自分の顔がレスリーになってしまう(ここでレスリー初登場!)、そこで目が覚めます。
しかし現実の本当のパーティでは客がまったく来ず。実はライバルのサモハンが同じようにパーティを開き、お客をそっちに全部持っていかれたよう。
その後、サモハンの差し金でエリックの邸にアリババ王子や他のお客もやってきますが、サモハンに出し抜かれたとわかったエリックは切れて自分が癌だというのは嘘だと何もかもバラしてしまいます。事実を知ったリチャードパパは怒って帰ってしまいます。そして何もかもがパー。
後になって自分の行いを反省したエリックは父親の住むアパートへ行きます。余談ですが、もともとはリチャードパパはエリックの弟夫婦に面倒を見てもらっていて、その弟夫婦がレオン・カーフェイとロザマンド・クァン。こんなところでさりげなく出演しているお二人が普通の田舎暮らしをする夫婦といった感じで良いです。
そして訪れたアパートにはなぜかアリババ王子の姿が。実はアリババ王子は昔、エリックの父親に恩があり彼に会いに来ていたのでした。
そして、父親に自分の犯した罪を反省してあやまるエリックの姿に心打たれたアリババ王子がエリックの不動産会社に仕事を頼むことを決めます。
万々歳のエリックは契約が完了した後、ささやかなパーティを開くことに。
そこへ参加したメンバーがまたまた豪華なこと。

豪門夜宴14
まずは今度は本物のとして登場するレスリー。笑顔がたまらなく良いです♪

豪門夜宴15
その後なぜかアーロンと見つめあう。アーロンの出番はここだけ。

豪門夜宴16
その他、料理人として登場するティ・ロンのお姿や鼻歌を歌う料理人のレオン・ライ。そのレオンにそんな手さばきじゃダメだ~といわんばかりに登場するビールっ腹のン・マンタのおっちゃん、もうとっても貴重な映像ばかりで、でめっちゃくちゃ楽しいです(^^)

豪門夜宴17 豪門夜宴18
パーティーは各テーブルに分かれていろんなゲストが集まっているんですが、その中でもひときわ目立っていたのがマイケル・ホイとチャウ・シンチーのテーブル。鶏の頭を箸でつかみ合いながらのトークバトル。こちらも貴重なワンシーンです。

ストーリー自体はとっても単純な内容ですが、それぞれの明星が楽しそうに演技をしているのが伝わってきて、見ているこっちも嬉しくなってました。
こうやって被災地の義捐金のためにたくさんの香港スターが立ち上がり、協力し合って映画を作るということはとても素晴らしいですよね。
こういう作品を作ってしまう香港ってすごいなぁって思います。
この作品の後にも2003年にSARSの流行で打撃を受けた香港を勇気付けようと「1:99電影行動」を製作し、時代が変わっても明星たちの心は変わることなく香港を愛し続けてるんだなぁって実感しました。
やっぱり香港スターは最高です。
スポンサーサイト

<< 明けましておめでとうございます | ホーム | 「霊幻道士完結篇 最後の霊戦」 >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。