プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「カルマ」

カルマ カルマ
レスリー・チャン (2003/06/04)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

「異度空間」
2002年 香港
監督: 羅志良(ロー・チーリョン)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
林嘉欣(カリーナ・ラム)
羅志良(ロー・チーリョン)
李子雄(レイ・チーホン )
周嘉玲(チャウ・カーリン)

<あらすじ>
引っ越したばかりの若い女性ヤン(カリーナ・ラム)は、いつも誰かに見られているように感じ、不思議な現象にノイローゼ状態だった。精神科医ジム(レスリー・チャン)の診察により、回復していくヤンだったが、彼女の心の奥底にある悩みを知ることで、ジムは自分の中で眠っていた何かを目覚めさせてしまい、まわりで異変が起こりはじめる…。(amazonレビューより)
ファンタジー&ホラー特集ラストを飾るのはこちら。(ネタバレあり)

この作品はCSで放送されていたんですが、この世にもうレスリーがいないということを知らずに観ました。知っていたらたぶんこの作品の観かたがまた違っていたと思います。その辺は知らずにいてよかったかなぁと。

この映画のシナリオはとてもいいと思いました。
自分の忘れたい過去から逃れることができず、無意識のうちに自分を追いつめてしまう精神科医の役をレスリーはみごとにこなしていると思います。記憶の中から消し去っていた過去のできごとをヤンをきっかけにして、少しずつよみがえっていくさまは、見ていて恐怖感が伝わってきます。
そして自分自身は異常ではないと認めたくなく、葛藤するジムの精神が崩れていくようすはすごくリアルで見ていてつらくなりました。
夢遊病のように何かを一心不乱に探し続けるジム。自分の過去の全ての記憶がよみがえった彼は苦しむ。それでもヤンの存在が彼の心を救ってくれるのですがその矢先に...。
私はこれを見てひっくり返りました(爆)確かにそれまでジムを苦しませる少女の霊は彼の前に何度か現れていたのですが、このときばかりは『リング』の貞子のような現れ方にびっくり(^^;)しかも彼のことを追い掛け回し、挙句の果てにCGを使った恐怖シーン?ガラス越しから何体にも増えていく少女の霊、そして顔の特殊メイク。それまで見ていたシーンはここで全て台無しです。「なんじゃこりゃ~」と思わずつっこんでしまいました。
心理的な描写で充分恐怖心は伝わっていたのにこれはないだろうと。ラストシーンも感動的で良かっただけに、すごくもったいないと思います。
ホラー映画的な部分を出して、見ている人に恐怖心を与えたかったんだろうか?でもぜんぜん怖くないし、すごくちゃっちく見えてしまって正直このシーンはいらないと思います。それかもっと別の効果はなかったものかと。

この作品がレスリーの遺作となりましたが、なんだかとても複雑な気分です。でも彼の演技はホントにリアルですごいです。そこには役者としてのレスリーがいて最後まで役を演じきっていました。まだまだ彼の作品で観ていないものがたくさんあるので、これからもいろんなレスリーを見ていきたいです。
スポンサーサイト

<< 「新ポリス・ストーリー」 | ホーム | 「キラーウルフ 白髪魔女伝」 >>


 BLOG TOP 


