プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
ジョイ・ウォン (2007/05/10)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る

「倩女幽魂」
1987年 香港
監督: 程小東(チン・シウトン)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)
王祖賢(ジョイ・ウォン)
午馬(ウー・マ)
林威(ラム・ウェイ)
劉兆銘(ラウ・シウミン)

<あらすじ>
遥か昔の中国、苦学の旅を続ける若者ニン(レスリー・チャン)は、ある古寺で美しい美女スーシン(ジョイ・ウォン)と出会う。しかし彼女の正体は、悪の妖怪が人間の精気を吸うために利用している幽霊であり、ニンは彼女を救うべくゴーストバスターの道士(ウー・マ)とともに妖怪に立ち向かっていくが……。(amazonレビューより)
さて今回はファンタジー&ホラー特集です。いや、今回たまたま似たような作品を観る機会があったものでならついでに(ついでなのかい!)他の作品も集めてみようといことで(^^;)1作目は「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」です。

もう、このレスリーはかわいすぎてたまりません!これでホントに30過ぎなのか?絶対に20代前半に見える。そしてこの頼りなげで純粋無垢な感じはどうしたもんか。もうこのレスリーを見ているだけで幸せです。
冒頭のシーンで石でも割れるぐらい硬いジャガイモ?と格闘するシーンや、バッタバッタと人を切り倒していく侍に怯えている姿がかわいい。侍にもらった饅頭を口いっぱいにほおばったあとぺっぺっとそれを吐き出すようすもかなりツボです。
このバックに流れる曲はレスリーが歌っているんですよね。これを聴いたあと、この曲が頭について離れませんでした。

そしてジョイ・ウォン演じるスー・シンが誘惑しているのにそれにも気づかず、彼女が倒れたふりをして、抱きかかえてあげようとするんだけど重すぎて持ち上げられないし。ほんとに頼りないのに誰もが彼の純粋さに許してしまうんですね~。
しかしジョイ・ウォンは美しい。彼女の演じるゴーストはとても魅惑的。長い髪が風になびく姿や彼女をまとう羽織りがとても優雅できれいです。レスリーとのラブシーンはかなり幻想的で惹きこまれてしまいました。

蘭若寺のイン先生もいい味出してます。「ハンニャハラミ」って言う呪文はなんでしょう?効き目があるのかな。アクションもワイヤーを使って華麗に舞う姿はツー・ハークが製作に携わっているだけにさすがです。
ラストは2につづくことを予告してなのか、意外とあっさり終わってますね。もっとスー・シンのことを想い嘆くのかと思ったけど。

<< 「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2」 | ホーム | 「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」 >>


 BLOG TOP 


