プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「ゴッド・ギャンブラー完結編」

ゴッド・ギャンブラー 完結編 ゴッド・ギャンブラー 完結編
チョウ・ユンファ (2003/09/26)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「賭神2」
1994年 香港
監督: 王晶(バリー・ウォン)
出演: 周潤發(チョウ・ユンファ)、 梁家輝(レオン・カーフェイ)
呉倩蓮 (ン・シンリン)、 張敏(チョン・マン)
チンミー・ヤウ、 向華強(チャールズ・ヒョン)

<あらすじ>
賭神(=ゴッド・ギャンブラー)と呼ばれた天才ギャンブラーのコウは現役を引退して、今は香港を離れてパリで妻と静かに暮らしている。だが、賭神の座を奪おうとする卑怯なギャンブラーの罠に嵌められ、留守中に妻を殺されたうえ殺人者の汚名まで着せられてしまった。復讐を誓ったコウは、自らの汚名も晴らすべく、再びギャンブルの世界に足を踏み入れるが…。(yesasiaより)
チョウ・ユンファ復活!「ゴッド・ギャンブラー」シリーズの原点はここですね。彼が出てくると内容がしまる。アンディ・ラウやチャウ・シンチーも面白いんだけど、やっぱりこの映画は彼のものですね。すごい貫禄を見せつけてくれました。

妻の遺言で1年間“賭神”の名も名乗らずギャンブルもやらないと決めたコウ。
それでも着実に日が近づくごとに復讐の炎は燃え上がる。道中、台湾のヤクザ、ホイと知り合い船に乗せてもらうが、何者かに船が襲われホイが殺されてしまう。コウはホイの息子を連れて台湾へ行き、泊まった宿でチンピラ兄妹(レオン・カーフェイとン・シンリン)に出会う。
ここでのレオン・カーフェイはかなりいい加減なギャンブラーを演じてます。でもそれが面白い。ヤクザのホイの息子役として登場している男の子もかわいいですね。この子は他の作品で見ました。ちっちゃな体でみごとなカンフーアクションをこなしてます。
あとパート1から完結編まで全てに登場する賭神の護衛役のロン(チャールズ・ヒョン)彼とのコンビはユンファが1番ですね。またまた2丁拳銃での銃撃戦が繰り広げられます。
ラストはやっぱり決めてくれました。緊張感のあるギャンブルの駆け引きが見ものでした。

ところでこの「ゴッド・ギャンブラー」シリーズ、調べによるとパート?の後、ジェフ・ラウ監督による「ゴッド・ギャンブラー/賭聖外伝」でこの作品のパロディをやっていて、そこからチャウ・シンチー扮する“賭聖”が登場したもよう。それをやり返すかのように「ゴッド・ギャンブラー?」ができ、チョウ・ユンファとは関係があまりないシリーズが追加され、ちゃんとしたユンファの続編はこの完結編になるという。ややこしい(^^;)
確かにチャウ・シンチーのパート?の後に、どうやったってこの完結編はつながりますせんよね。これは邦題が悪いです。原題ではパート?とパート?がつながっていて、完結編は?につながっているわけですよね。
でもこのシリーズ、ジェフ・ラウ監督のパロディのほうも含め全部通して観てみたくなりました。かなり面白い。

<< 「狼たちの絆」 | ホーム | 「ゴッド・ギャンブラー?」 >>


 BLOG TOP 


