プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「青いパパイヤの香り」

青いパパイヤの香り
青いパパイヤの香り(ぽすれん)

「L'ODEUR DE LA PAPAYE VERTE」
1993年 ベトナム/フランス
監督: トラン・アン・ユン
出演: トラン・ヌー・イェン・ケー
リュ・マン・サン
グエン・アン・ホア
クエン・チー・タン・トゥラ
ヴォン・ホイ

<あらすじ>
サイゴンのある資産家の家に、10歳の少女ムイが奉公人として雇われて来た。その家には優しい女主人と根無し草の旦那、三人の息子たち、そして孫娘を失って以来二階にこもりっきりのお婆さんがいた。ムイは先輩女中に教えられ、一家の雑事を懸命にこなしていく。そして彼女は、ある日長男が連れてきた友人クェンに恋心を抱く……。(allcinema解説より)
立て続けにもう1本。この映画はいろんなのところで話題になっていたのを聞き、トニー・レオン出演の「シクロ」と同じ監督さんということで、どんな映画を撮る人なんだろうと楽しみにしていました。

全体的にとても静かで台詞が少なく、一人の少女の視点でベトナムの家族の生活が描かれています。こういった雰囲気の映画は初めてでした。とても感覚的に観る映画ですね。ベトナムの古い家屋や庭に生い茂ったパパイヤの木や虫の鳴く声。それらを夏の暑い陽射しが照らし、すごく緑が映える。そしてどことなく艶やかで独特の雰囲気がありますね。

10歳の少女ムイがある屋敷へ使用人として雇われ、10年の月日を経て屋敷に住む人々の家族の死に直面しながら、大人の美しい女性に成長していく。そして恋をする。大人になったムイは無垢な感じでかわいい女性です。彼女の見せる表情がとてもいい。なんだかこのベトナムの世界に引き込まれ不思議な感じがしました。
うまく表現できませんが、異空間へいったような気持ちにさせられました。
「シクロ」をまだ観ていないのでちょっと楽しみです。

<< 「ゴッド・ギャンブラー?」 | ホーム | 「神鳥伝説」 >>


 BLOG TOP 


