プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「山の郵便配達」

山の郵便配達 山の郵便配達
トン・ルゥジュン (2002/05/24)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「那山 那人 那狗」
1999年 中国
監督:霍建起(フォ・ジェンチイ)
出演:滕汝駿(トン・ルゥジュン)
劉[火華](リィウ・イエ)
陳好(チェン・ハオ)

<あらすじ>
中国・湖南省西部の山間地帯。車も容易に通れないこの地域にて、徒歩で郵便配達の仕事を続けてきた初老の男(トン・ルゥジュン)が足を患い、息子(リィウ・イェ)が仕事を引き継ぐことに。しかし父は息子の初仕事に同行し、それを自分の最後の務めとしようとする…。(amazonレビューより)
この作品がスカパーで放送されることが決まってから、とても楽しみにしていました。香港以外の中国映画はまだ数えられるほどしか観ていないので。しかも主演が「藍宇」のリウ・イェ君ということでちょっと期待しつつ観ました。

舞台は1980年代の中国・湖南省西部の山間地帯。バックの山に見える森林の緑がとても映え、美しいです。
父親の郵便配達の仕事を受け継いで、これから初仕事となる息子に同行し二人で父親のたどってきた道を歩く。この親子の間には言葉で言い表せないほどの複雑な心情が伝わってきます。
なんだかこれを見ていて自分の父親との関係をダブらせてしまいました。私はまだ子を持つ親ではないので、このお父さんの気持ちを全ては理解できないけど、言葉で言い表さなくても息子のことをとても愛しているんだなぁってことは充分、伝わってきました。
うちの父も頑固一徹の昔ながらの亭主関白な人で、近寄りがたく話すときは敬語で、まったく父の考えていることが理解できませんでした。
結婚して家を出てから実家に帰ると、昔の頑固さがなくだんだん丸くなっていく父の姿を見ているとちょっと寂しい気持ちになります。
この物語の親子もまた、お互いに相手のことを理解できずにいて、二人で一緒に過ごし山道を歩いているうちにだんだんと相手の気持ちに気づいていきます。
その流れはとても自然でこの中国の山に住む人々の心情とともに伝わってきて、とても惹き付けられました。

リウ・イェ君がとてもいいですねぇ。父親に対するまなざし、笑顔が純真でかわいい。
あと次男坊(この名前がおもしろい)と名づけられている犬がいるんですが、この犬がすごいです。お父さんにとても従順でかしこい。長年、共に郵便配達をしてきたパートナーという感じが自然に見えます。
そして山の村に住む女の子が登場するんですがこの子が「天龍八部」に阿紫役として出ているチェン・ハオだったのが驚きました。「天龍八部」ではかなり子悪魔な役を演じているので、すごく印象が違って見えました。田舎の娘という感じでかわいいです。
全体的にとてもゆるやかな時間がながれていて自然にこの世界に入っていけました。お父さんをおんぶして川を歩くシーンにはかなりジーンときました。とても良かったです。
スポンサーサイト

<< 「天龍八部」第27章~第30章 | ホーム | 「欲望の街・外伝 ロンリーウルフ」 >>


 BLOG TOP 


