プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム



「インペリアル・パレス 東宮西宮」



「東宮西宮」
1997年 中国
監督 : 張元 (チャン・ユエン)
出演 : 胡軍(フー・ジュン)、司汗(シー・ハン)
趙薇(ヴィッキー・チャオ)

<あらすじ>
ゲイのナンパ名所となっている公園で、見まわりの警官にキスした青年アラン(シー・ハン)は連行され尋問を受ける。ゲイを毛嫌いする警官(フー・ジュン)の執拗な尋問に、アランは自らの暗い過去を少しずつ語っていく…。(yesasiaレビューより)
ついにフー・ジュン見たさに(いや、この映画観たさに^^)香港版VCDを買ってしまった~。
もちろん中国語字幕(英語もあったけど)台詞はちんぷんかんぷんです。
というわけで感想を。

冒頭からもうすでに妖しげな雰囲気が漂ってます。そもそも「東宮西宮」とは紫禁城の両脇に立つ公衆トイレの名前でゲイの人たちが出会いを求めて集まってくる場所で隠語ならしい。
ゲイの青年アランが公園に巡回に来た警察官につかまり、彼にキスをしたことからその警官から尋問を受けることになる。
尋問を受け、少しずつ自分の過去について話していくアランの表情や話し方がとても妖しくて惹きつけらます。
警官はそんなアランに乱暴に尋問を繰り返し、それでも屈しないアランにいつしか魅了されていく。

アラン役の俳優さんは、はじめはそんなに魅力を感じなかったんですけど、見ていくうちにだんだんと妖しさが出てきて後半部分はかなり惹き付けられました。
ところどころドキッとするぐらい美しく見えるシーンがありました。

やっぱりフー・ジュンは男っぽい役が似合いますねぇ。制服姿も様になってました。でもそんな彼がアランによって少しずつ理性を失っていくようすはちょっとドキドキもんです。かなり私好みの映画でした~。
ただやっぱり日本語字幕で観たかった。きっと台詞が理解できたらもっとこの映画の内容が伝わったのになぁ。とてもいい作品なんで、ぜひDVD化を希望します。

<< 「ファイト・バック・トゥ・スクール」 | ホーム | 「天龍八部」第35章~第40章【完】 >>


 BLOG TOP 


