プロフィール

zoecchi

Author:zoecchi
アジア映画(主に香港映画)をこよなく愛する主婦です。
こちらでは映画レビュー中心にまったりと更新中。
詳しいプロフィールは『はじめに』からどうぞ。

CalendArchive

最近の記事

カテゴリー

アクセスカウンター

ウィン

永久的支持

レスリー・チャンを知るならここ


素敵なトニー・レオンのページ

お気に入りブログ

ブエノスアイレス

★関連商品★


ブエノスアイレス


ブエノスアイレス 摂氏零度


ブエノスアイレス サントラ

ブエノスアイレス飛行記

ブエノスアイレス飛行記
クリストファー・ドイルの撮影手記


杜可風春光乍洩撮影手記

ブエノスアイレスを知るならここ↓
B. A. Affair dedicated to Happy Together and Buenos Aires Zero Degree

Amazon商品リスト

おすすめ


日本発売のDVDを買うなら
amazonで!


海外のDVDを買うなら
yesasia.comで!

ぽすれん
ネットで借りてポストで返す、オンラインDVDレンタル ぽすれん

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「OVER SUMMER 爆裂刑事」

オーバー・サマー?爆裂刑事?

「爆裂刑警」
1999年 香港
監督:葉偉信(ウィルソン・イップ)
出演:呉鎮宇(フランシス・ン)
古天樂(ルイス・クー)
羅蘭(ロー・ラン)
林美貞(ステファニー・ラム)

<あらすじ>
張り込みを行う二人の刑事とその張り込み中に出会う様々な人たちとの交流を描いた、香港映画としては異色の刑事サスペンス。一本気な刑事マイク(フランシス・ン)と“仕事より女”のブライアン(ルイス・クー)。対照的な性格の二人は仕事では息のあったコンビで固い絆で結ばれている。ある日、二人は凶悪な強盗犯を逮捕するため張り込み捜査を開始する。張り込みに都合のいい部屋を見つけ、少しボケのある気のいいばあさんを説得して強引に上がり込む。捜査はなんとか順調に進んだかに見えたのだったが……。(allcinema解説より)
楽しみにしてました~この作品。なんといってもフランシス・ンが主役のこの映画。
最近、特に気になっている明星の一人です(^^)タイトルが「OVER SUMMER 爆裂刑事」ということで刑事物によくある、二人の男がパートナーとなって難事件を解決していくものかと思いきや、ほとんど刑事らしい仕事は出てこずに、なんだかほのぼのとしていた映画でした。

事件の犯人を捕まえるため、一人暮らしのおばさんの住まいを借り、張り込みをすることになるわけですが、このおばさんがボケているのかどうなのかよくわからず、二人をどんどん自分のペースに巻き込んでいきます。このおばさん、最初は脇役なのかと思ったら、だんだんと存在感を出してきます。

途中、犯人を追いかけてクリーニング屋へ入っていったマイクがそこで働く妊婦の女性と出会います。彼女が倒れたことをきっかけに、距離が少しずつ縮まっていく二人。両親を知らずに育ったマイクは妊婦である彼女のお腹の子の鼓動が聞きたくて自然に、さわってもいい?ってお腹に耳をあてて聞いちゃたりして。
とても一本気な性格の彼でも、彼女の前では気持ちがほぐれ、とても優しい顔になっていく。
フランシスのこんな表情はじめて見ました~。ちょっといいかも。

そしてブライアン扮するルイス・クー、この役のせいなのか、かなり若い印象を受けました。偶然、おばさんの住むアパートに転がり込んできた高校生の女の子と仲良くなります。

気がつけば、おばんさんの住むアパートに男二人と女子高校生が住みつき、マイクが知り合った妊婦さんも呼んで、一緒にご飯を食べて一家団らんのようになってます。他人同志なのにお互いにだんだんと気が知れていくうちに家族のようになっていって…。

久しぶりに心温まる映画を観た気がました。ラストはとても切なく、フランシス・ンがすごくかっこ良く見えます。ちょっとかっこつけすぎ?とも思ったけど、男の生きざまとしては理想的なのかなって思いました。
観終わった後とてもホッとさせられました。
スポンサーサイト

<< 「天龍八部」第35章~第40章【完】 | ホーム | 「ゴージャス」 >>


 BLOG TOP 


